近年、台風や豪雨、地震などの大きな自然災害が多く発生しています。
災害自体を防ぐことはできませんが、災害に強い家を建てることで、被害を最小限に抑え、普段の生活をいち早く取り戻す対策をしませんか。

本記事では、地震、津波、水害などの自然災害に対する耐性を高める家の構造と設計に関する知識を提供し、安心して住むための選択肢を提案します。
立地の選び方から構造の詳細まで、災害に立ち向かう住まい作りのポイントを掘り下げていきます。

□立地の重要性?災害リスクを避ける家選びとは?

立地の選択は、災害に強い家を建てる第一歩です。
地震、津波、水害といった自然災害のリスクを最小限に抑えるには、適切な土地選びが不可欠です。
以下は、安全な住環境を確保するためのポイントです。

1:地震に強い立地の選び方
地盤が強固な土地を選ぶことが重要です。
地盤が弱いと、地震による沈下や建物の不等沈下のリスクが高まり、建物の倒壊につながる恐れがあります。
地盤調査を行い、十分な強度を持つ土地を選定しましょう。

2:台風・大雨・津波リスクの低減
海岸や川の近く、低地など水害リスクが高い場所は避け、ハザードマップを活用して水害リスクを事前にチェックすることが重要です。
ハザードマップを利用することで、土地の安全性をより詳細に把握できます。

3:ハザードマップの活用
自然災害リスクを可視化したハザードマップは、災害リスクから家族を守るための強力なツールです。
特に「重ねるハザードマップ」を利用することで、様々な災害リスクを一目で確認でき、より安全な土地選びが可能になります。

□災害に強い家の構造とは?

家の構造は、自然災害への対応力を左右する重要な要素です。
耐震、制振、免震構造の違いを理解し、自然災害に強い家を建てるための基準を知ることが大切です。

1:耐震、制振、免震構造の理解
地震への対策として、耐震構造は建物が地震の力を耐えることを目的としています。
制振構造は建物に加わる振動を減少させ、免震構造は地震のエネルギーを建物から遮断することで、地震によるダメージを最小限に抑えます。

2:耐震等級の重要性
耐震等級は、建物の地震に対する強度を表します。
新耐震基準を満たすことは必須ですが、最近の研究では耐震等級3以上の強度が求められるケースもあります。
耐震等級に注目し、可能な限り高い耐震性を有する家を選ぶことが推奨されます。

3:地震に強い住宅の選び方
建築基準法の「最低限の基準」を超える耐震性を持つ家を選ぶことが大切です。
地震のリスクが高い地域では、耐震等級3以上を目指し、工務店やハウスメーカーと相談しながら、最適な構造を選定することが重要です。

□まとめ

災害に強い家を選ぶためには、立地の選択から構造まで、さまざまな側面からの検討が必要です。
地震や水害リスクを最小限に抑えるための土地選び、耐震等級を考慮した家の構造選びが、安心して暮らすための基盤を作ります。
今回紹介したポイントが参考になれば幸いです。

当社は四日市周辺でお客様の家づくりを全力でサポートしております。
何かご不明点がございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。