四日市で注文住宅を建てられる方はいらっしゃいませんか。
最近、注文住宅の新築に合わせてテラスをつくりたいと考えている方が増えています。
テラスを設けると、青空の下でバーベキューやティータイムといった楽しい時間が過ごせるためおすすめです。
そこで、今回はおすすめのテラスについてご紹介します。

□テラスのメリットについて!

1つ目は、空間が1つ増えることです。
テラスを設置すると、部屋に準じた屋外空間が得られます。
完全な屋外である庭に比べて、テラスの場合は屋内の延長としても使え、ライフスタイルに余裕とバリエーションを与えてくれます。
目隠しがあるため、テラスでのコーヒータイムや食事もプライバシーを気にせず、ゆっくりとくつろげます。

2つ目は、お子様が遊べることです。
テラスは、ある程度の広さがあればお子様の遊び場になります。
わざわざ公園に行かなくてもお子様が遊べるスペースがあると嬉しいですよね。

3つ目は、テーブルやイスでのんびりできることです。
休日にゆったりした時間を過ごせる時は、テラスでの朝食やランチをするのも良いですね。
テーブルとイスは折り畳み式の簡易的なものにしておくと、用途に合わせて片付けられるのでおすすめです。
お風呂上りにテラスで一杯飲んで、息抜きをするのも素敵ですよね。

□テラスにこだわる際の注意点とは?

テラスにこだわった家づくりをする際の注意点はまず、テラスを何に使うのかを明確にすることです。
テラスを設置する際は、使用目的を明確にしておくことが重要です。
使用目的がはっきりしていないと、やがて使用しなくなる可能性があるからです。
リビングの延長とするのか、洗濯物を干すためなど家事の利便性のために設けるのかといった使用目的を明確にしましょう。

また、リビングの延長にするならば室内からの一体感を大事にすることです。
テラスをもう一つのリビングとして活用するのであれば、リビングとの繋がりや一体感を重視したデザインにすることをおすすめします。
リビングとテラスの床の色を合わせること、双方の段差をなくすことを意識するとより開放感のある印象になり、室内が広く感じられます。

そして、2階にテラス風のバルコニーを設ける際は、外観に影響することを意識しましょう。
壁や屋根の色、素材、家全体のデザインと合ったバルコニーを検討すると良いでしょう。

□まとめ

テラスについてご紹介しました。
様々な用途で使用できるテラスは魅力的ですよね。
テラスを設ける際には、何に使用するかを明確にし家のデザインと合うようにデザインするとなお良いでしょう。