「家づくりの流れやできるまでの期間を知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、家づくりの流れにはどのようなものがあるのかについて解説します。
できるまでにかかる期間はどのくらいかや、打ち合わせのポイントにはどのようなものがあるのかについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□家づくりの流れをご紹介します!

ここからは、家づくりの流れにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなステップがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・優先順位をつけたりライフスタイルの変化を予測したりして理想の条件やイメージを整理する
・かかってくるコストやローンの借り入れ枠、返済可能額などを考えて予算を決定する
・実際に歩いたりプロに相談したりしながら理想の条件に当てはまる土地を探す
・依頼する会社を決める
・依頼する会社へ相談する
・資金計画やだいたいの間取りを決める
・見積もりに問題がなければ契約をする
・図面が完成したら工事契約をする
・工事着工
・竣工
これらを順に解説します。

1つ目は、優先順位をつけたりライフスタイルの変化を予測したりして理想の条件やイメージを整理することです。
家づくりで最も大切なステップといえます。

2つ目は、かかってくるコストやローンの借り入れ枠、返済可能額などを考えて予算を決定することです。
余裕をもって返済できるかを検討しましょう。

3つ目は、実際に歩いたりプロに相談したりしながら理想の条件に当てはまる土地を探すことです。
さまざまな方法で探しましょう。

4つ目は、依頼する会社を決めることです。
信頼できる会社に依頼しましょう。

5つ目は、依頼する会社へ相談することです。
わからないことや不安なことはプロに相談しましょう。

6つ目は、資金計画やだいたいの間取りを決めることです。
予算をオーバーしないようにしましょう。

7つ目は、見積もりに問題がなければ契約をすることです。
しっかりと確認しましょう。

8つ目は、図面が完成したら工事契約をすることです。
最終的な図面を完成させます。

9つ目は、工事着工です。
本格的に工事を行います。

10つ目は、竣工です。
完成したら引き渡しが行われ、新生活のスタートです。

□できるまでにかかる期間をご紹介します!

ここからは、できるまでにかかる期間はどのくらいかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・事前準備には平均するとだいたい1~6か月
・土地の契約までには平均するとだいたい1週間~1か月半
・住宅プランの決定までには平均するとだいたい1~3か月
・工事には平均するとだいたい4~6か月
これらを順に解説していきます。

まずは、事前準備には平均するとだいたい1~6か月かかります。
家のイメージを検討したり、予算を検討したりします。
依頼する会社の検討や土地探しも行いましょう。

次に、土地の契約までには平均するとだいたい1週間~1か月半かかります。
好みの土地が見つかったら購入しましょう。

そして、住宅プランの決定までには平均するとだいたい1~3か月かかります。
間取りの決定や建築請負契約の締結、設備や仕様の決定を行いましょう。
住宅ローンの申し込みもこのときに行います。

最後に、工事には平均するとだいたい4~6か月かかります。
地盤の調査をしたり地鎮祭を実施したりした後に、工事に取り掛かります。
基礎工事や木工事、屋根工事、外壁工事などを経て、竣工や竣工検査が行われます。
すべて問題なく完了したら引き渡しです。

□打ち合わせのポイントをご紹介します!

ここからは、打ち合わせのポイントにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・設計者の提案が的確かどうかをしっかりと判断する
・設計者とのイメージ共有がしっかりとできているかを考える
・色の面積効果に注意して仕上げ材を決定するときはなるべく大きめのサンプルで確認する
これらを順に解説します。

1つ目は、設計者の提案が的確かどうかをしっかりと判断することです。
希望のうち実現できないものについては代替案を提示してくれるかを確認しましょう。
積極的に質問することも大切です。

2つ目は、設計者とのイメージ共有がしっかりとできているかを考えることです。
家族間はもちろん、設計者との間でもイメージをしっかりと共有しておきましょう。

3つ目は、色の面積効果に注意して仕上げ材を決定するときはなるべく大きめのサンプルで確認することです。
面積によって色味が違って見えてしまうので、なるべく大きなサンプルを見て決めましょう。

□まとめ

この記事では、家づくりの流れについて詳しく解説しました。
できるまでにかかる期間や、打ち合わせのポイントについてもぜひ参考にしてみてください。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。