地震大国の日本では、家を建てる際に耐震性を気にする方が非常に多いです。
耐震性を確保することで家の寿命が伸ばせることはもちろん、家族の命を守ることにつながります。
そこで今回は、地震に強い家の特徴について詳しくご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□平屋は耐震性が高い

この章では、耐震性の高い家の例として平屋をご紹介します。
日本家屋のイメージが強い平屋は、構造などから考えて揺れに強く頑丈であり、魅力あふれる家です。

平屋が地震に強い理由は建物の高さとシンプルは構造に隠されています。
背が低い平屋は、上の階がある家に比べて地震が起きても揺れが少ないです。
また、正方形などの非常に単純な構造をしているので揺れの衝撃が一部に集中せずに、建物の崩壊を防いでくれます。
シンプルな構造をしていることが大切なので、上層階が無ければどんな構造でも大丈夫と言うわけではありません。

また、いくら揺れに強いと言っても耐震性が高い壁や柱を選ばなくては不安が残ります。
広い空間を作りたいからと言って柱の数を減らしたり、壁を取っ払ってしまったりすると耐震性は落ちてしまう可能性があります。
そのため、もし柱や壁を減らしたい場合には、プロに相談して耐震性に影響がないのか確かめるようにしてください。

□耐震性の高い家を作る際の注意点とは

耐震性に優れた家を作る際には、意外と忘れられがちなポイントや注意点があります。
そこで、この章では耐震性の高い家を建てるために忘れてはいけないポイントをいくつかご紹介します。

1つ目は、地盤の強度です。
家の耐震性を上げることは非常に大切ですが、そもそも家を建てる場所の地盤強度が低くては揺れに強い家を作れない可能性があります。
そのため、地盤調査できちんとその土地の強度を確認することが大切です。

2つ目は平屋でもバランスの良い家にしなくては耐震性に心配が残ることです。
これは前章でもご紹介しましたが、地震に強い平屋を建てる際には家の柱や壁のバランスを考えることが大切です。
平屋だからと言って過信せずに間取りは注意深く考えて行きましょう。

3つ目は地盤改良工事には3つの種類があることです。
地盤調査は全て同じと考えていたら、あとで後悔するかもしれません。
どの種類を選ぶかで施工期間の長さや最終的な地盤強度は違うので、注意して選んでください。

□まとめ

今回は、平屋の魅力や耐震性に優れた家を建てる上での注意点をご紹介しました。
ぜひ家を建てる際の参考にしていただけると幸いです。
当社は、四日市で事業展開をしている会社です。
何かご相談がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。
スタッフが丁寧に対応いたします。