「注文住宅建設時のトラブルが心配」「トラブルの対策方法を知りたい」
この記事をご覧の皆さんは、このようなお悩みを抱えているかもしれません。
注文住宅は魅力がたくさんある反面、トラブルがつきものですよね。
そこで今回は、起こり得るトラブルと回避方法について、四日市の方に向けて解説します。

□注文住宅建設時に起こりうるトラブルをご紹介!

注文住宅建設中はどうしてもトラブルが起こりやすくなります。
ここで紹介する3つの例を念頭に置き、事前に防げるようにしましょう。

1つ目は近隣住宅からのクレームです。
施工中は騒音が発生したり、ごみやほこりが空気中を舞ったりします。
これらは依頼主ではなく施工業者の責任となりますが、もちろんそのあとの近所付き合いを円滑に進めるためにも解決した方が良いです。

2つ目はイメージの食い違いです。
注文住宅を建てる前は、多くの場合依頼主と担当の専門業者とで打ち合わせをしながら設計書を作成します。
ここで両者との間にイメージの違いが出てしまうと、完成形が理想とは違う状態になってしまいがちです。
依頼主のイメージが明確に言語化できていなかった、もしくは内装の細かい部分がなおざりになってしまったなどの原因が考えられます。

3つ目は施工ミスです。
一部の施工業者のみに言えることですが、床に傷ができたり壁などに色ムラやはがれがあったりなど、細かい部分での手抜き作業が見られる場合もあります。
もちろん当社は最後までしっかりサポートいたしますので、ご安心ください。

□トラブルを回避する方法についてご紹介!

それではトラブルはどのようにして回避すれば良いのでしょうか。
ここでご紹介する2つをしっかり押さえておくことで、トラブルを減らせるでしょう。

1つ目は施工業者とコミュニケーションをしっかりとることです。
細かい部分まで打ち合わせを重ねることは根気がいることですが、理想の住まいを叶えるためにはとても重要です。
もし上手く言葉にできない場合はイラストや写真を使って説明することもおすすめです。

2つ目は工事前に近隣住宅に挨拶をしておくことです。
挨拶の際は自己紹介や完成予定日などを伝えられると良いでしょう。
この挨拶回りは施工業者のみで行う場合もありますが、依頼主自身も行うことで好印象を与えられます。
今後の近所づきあいを円滑にするためにもぜひ挨拶を心がけましょう。

□まとめ

この記事では、注文住宅のトラブルについて解説しました。
よくあるトラブルとしては近隣住宅からのクレームやイメージの相違などがあります。
回避するために担当者とのコミュニケーションを大事にし、近隣住民へのあいさつも忘れずに行いましょう。
この記事を注文住宅の参考にしていただけると幸いです。