「家づくりで知っておくべきキッチンの種類にはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、家づくりで知っておくべきキッチンの種類にはどのようなものがあるのかについて解説します。
キッチンのパーツの種類と特徴や、選ぶ際のコツについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□家づくりで知っておくべきキッチンの種類をご紹介します!

ここからは、家づくりで知っておくべきキッチンの種類にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・調理に専念可能なクローズドキッチン
・後片付けにも調理にも参加可能なオープンキッチン
・つながりを保ちつつも隠せるセミクローズドキッチン
・キッチンを挟みながら会話を楽しめるセミオープンキッチン
・ダイニング側からも調理に参加可能なセンターキッチン
これらを順に解説します。

1つ目は、調理に専念可能なクローズドキッチンです。
散らかっていても目立ちづらいほか、油煙や臭いが流れづらいです。

2つ目は、後片付けにも調理にも参加可能なオープンキッチンです。
配膳がスムーズなほか、動線が短く済みます。

3つ目は、つながりを保ちつつも隠せるセミクローズドキッチンです。
孤立感が低いです。

4つ目は、キッチンを挟みながら会話を楽しめるセミオープンキッチンです。
小さな子供がいても安心です。

5つ目は、ダイニング側からも調理に参加可能なセンターキッチンです。
複数人での調理に適しています。

□キッチンのパーツの種類と特徴をご紹介します!

ここからは、キッチンのパーツの種類と特徴にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・扉
・レンジフード
・コンロ
・食洗器
・水栓器具
・シンク
・収納
・ワークトップ
これらを順に解説していきます。

1つ目は、扉です。
どのような材質を選択するかで価格がかなり変わります。

2つ目は、レンジフードです。
シロッコファンタイプとプロペラファンタイプがあります。

3つ目は、コンロです。
ガス式と電気式があります。

4つ目は、食洗器です。
前開きタイプと引き出しタイプがあります。

5つ目は、水栓器具です。
シングルレバーの混合栓がよく使われています。

6つ目は、シンクです。
ステンレスが一般的です。

7つ目は、収納です。
スライド式の引き出し収納が主流です。

8つ目は、ワークトップです。
人造大理石やステンレスなどが素材として使われます。

□キッチンを選ぶ際のコツをご紹介します!

ここからは、キッチンを選ぶ際のコツにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・調理するときの動線と合った配置になっているかを確認する
・ガスコンロにするかIHコンロにするかを双方の良い点と悪い点を理解したうえで決める
・デザインと機能性をしっかりと理解したうえで素材を決める
・特によく使うものは目の高さくらいの位置に収納できるようにスペースを確保できるかを確認する
・効率を良くするために調理のためのスペースが十分に広いかを確認する
・長い時間調理しても大丈夫な高さかを慎重に確認する
これらを順に解説します。

1つ目は、調理するときの動線と合った配置になっているかを確認することです。
これらが合っていないと効率が悪くなってしまいストレスになります。
自分の動線をイメージしながら、最適な配置を考えましょう。

2つ目は、ガスコンロにするかIHコンロにするかを双方の良い点と悪い点を理解したうえで決めることです。
どちらにも良い点も悪い点もあるので、自分に合ったものを選びましょう。

3つ目は、デザインと機能性をしっかりと理解したうえで素材を決めることです。
主にステンレスと人造大理石から選ぶことが多いです。
それぞれの素材の特徴をしっかりと確認して選びましょう。

4つ目は、特によく使うものは目の高さくらいの位置に収納できるようにスペースを確保できるかを確認することです。
多くの収納スペースがあることも必須条件の一つでしょう。
それだけでなく、効率的に収納できるようになっているかを確認しましょう。

5つ目は、効率を良くするために調理のためのスペースが十分に広いかを確認することです。
幅が75センチメートルくらいあると基本的には十分です。
しかし、足りないケースもあるので自分に合ったスペースを考えてみましょう。

6つ目は、長い時間調理しても大丈夫な高さかを慎重に確認することです。
「身長を2で割って5を足した高さ」を目安とするのがおすすめです。

□まとめ

この記事では、家づくりで知っておくべきキッチンの種類について詳しく解説しました。
選ぶ際のコツについてもぜひお役立てください。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。