「家づくりで大切なお風呂の広さごとのメリットとデメリットを知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、家づくりで大切なお風呂の広さごとのメリットとデメリットについて解説します。
家づくりの流れや気をつけておきたいポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□家づくりで大切なお風呂の広さごとのメリットとデメリットをご紹介します!

ここからは、家づくりで大切なお風呂の広さごとのメリットとデメリットにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
定番の1坪と1.25坪を比較するので、ぜひ参考にしてみてください。

1坪のメリット
・1.25坪のものよりも価格が安い
・掃除をするのが楽

1坪のデメリット
・複数人で入浴する場合は狭い
・体が大きい場合は一人でも狭く感じる

1.25坪のメリット
・掃除がしやすい
・複数人で入浴できる
・広い空間が気持ち良い

1.25坪のデメリット
・1坪のものよりも価格が高い
・広いため掃除をするのが大変
・固定資産税が高くなる

□家づくりの流れをご紹介します!

ここからは、家づくりの流れにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・情報収集とイメージづくり
・予算を検討して資金計画を立てる
・依頼する会社選びと土地探し
・ローンの事前審査をして土地を購入
・建物のプランニングや見積もり
・工事請負契約や住宅ローン申請
・地鎮祭をして着工、基礎工事や上棟式
・工事が完了して竣工や引き渡し
・登記や住宅ローンの実行、入居
これらを順に解説していきます。

1つ目は、情報収集とイメージづくりです。
情報収集やイメージづくり、希望の優先順位づけなどを行います。
インターネットや本、雑誌などから必要な情報を集め、イメージを書き出して具体的にしましょう。
優先順位づけもしておくことをおすすめします。

2つ目は、予算を検討して資金計画を立てることです。
コストについてシミュレーションしましょう。

3つ目は、依頼する会社選びと土地探しです。
これらはワンセットで考えましょう。

4つ目は、ローンの事前審査と土地の購入です。
複雑な手続きがあるので注意しましょう。

5つ目は、建物のプランニングや見積もりです。
自分に合ったものを提案してもらいましょう。

6つ目は、工事請負契約や住宅ローン申請です。
契約に問題がなければ住宅ローンの本申請に進みます。

7つ目は、地鎮祭・着工・基礎工事・上棟式です。
いよいよ着工が始まります。

8つ目は、工事完了・竣工・引き渡しです。
しっかりと工事できているかを複数回検査した後に引き渡されます。

9つ目は、登記・住宅ローンの実行・入居です。
入居する前には周りの方へ挨拶を済ませるほか、電気・ガス・水道の手続きを忘れないようにしましょう。

□家づくりで気をつけておきたいポイントをご紹介します!

ここからは、家づくりで気をつけておきたいポイントにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・コンセントの配線や生活動線、収納などの間取りで失敗しないように気をつける
・問題なく返済可能か、そして無理な計画ではないかなど住宅ローンの組み方が適切かを確認する
・仕上げ材をはじめ、使用する素材についてしっかりとチェックする
・耐震性能や耐久性能に問題がないか、豪雨や台風などの被害の心配がないかを確認する
これらを順に解説します。

1つ目は、コンセントの配線や生活動線、収納などの間取りで失敗しないように気をつけることです。
コンセントの位置は家具や家電の配置をイメージして考えましょう。
生活動線はしっかりと考えて効率的なものにしましょう。
収納については荷物の量や家族の人数などを考えて決めることをおすすめします。

2つ目は、問題なく返済可能か、そして無理な計画ではないかなど住宅ローンの組み方が適切かを確認することです。
自分たちに合った予算を慎重に計画しましょう。
また、月々の返済額や返済期間でもトータルの支払額はかなり変わってくるので、必ず確認しましょう。

3つ目は、仕上げ材をはじめ、使用する素材についてしっかりとチェックすることです。
サンプルの確認をしっかりとしましょう。
ポイントとしては、なるべく大きなものを用意してもらってイメージすることが挙げられます。

4つ目は、耐震性能や耐久性能に問題がないか、豪雨や台風などの被害の心配がないかを確認することです。
日本は特に地震の多い国なので、必ず確認して十分に安全な家に住みましょう。

□まとめ

この記事では、家づくりで大切なお風呂の広さごとのメリットとデメリットについて詳しく解説しました。
気をつけておきたいポイントにも注意しましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。