せっかく家を建てるのであれば、後悔なく理想的で最高の家を建てたいですよね。
しかし、どうしたら失敗しないのか、何に気をつけたら良いのかとお悩みの方も多いでしょう。
そこで今回は、家づくりで失敗しないために、よくある後悔のランキングをご紹介します。
後悔した方の実例を見て、家づくりの参考にしてみてください。


□家づくりで後悔したことランキングをご紹介!

まずここでは、家づくりにおいて多くの方が後悔していることをご紹介します。

後悔ランキング第1位は、お金に関する後悔です。
例えば、家の外構にかかる予算をしっかり確保していなかったことや、毎月のローンの支払額を多めに決めてしまったことなどが挙げられます。
費用の面で後悔してしまうと、今後経済的に辛くなったり、思うように家づくりが行えなくなったりする可能性があります。
特に、家づくりでは様々な費用が必要になるため、どれくらいの費用が必要なのかについては綿密に把握しておきましょう。

第2位は、間取りに関する後悔です。
中でもリビングに関する後悔が多く、空間を広くしたり、天井を高くしたりすることで空調が効きにくくなったという失敗例をよく見かけます。
また、必要な場所にコンセントがないことも後悔が多い事例の1つです。
家事動線のことを考えて、どの位置に配線が必要なのかをよく考える必要があります。

第3位は、依頼先選びに関する後悔です。
特に多い後悔が、知名度や雰囲気によってなんとなく決めてしまったことです。
理由なく依頼先を決めてしまうと、その先の家づくりで失敗してしまう可能性が高くなります。
自分の理想とする家はどういう家なのか、何を求めるのかを踏まえた上で、依頼先を選ぶようにしましょう。

当社では、お客様に長く安心して住んでいただくために、充実した定期点検とアフターケアを行っております。
実際にお住まいいただいてからも安全な暮らしをサポートさせていただきますので、家づくりに関しては安心してご依頼ください。

□各業者のメリットデメリットをご紹介!

続いては、ハウスメーカーや工務店、設計事務所の3つを挙げて、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

*ハウスメーカーのメリットとデメリット

まずは、ハウスメーカーのメリットとデメリットについてです。
ハウスメーカーでは、規格化されていることから一定の品質が確保されています。
また、アフターメンテナンスを行っていることも多いため、安心感は強いと言えるでしょう。

その一方で、家づくりは、ハウスメーカーが得意とする工法の範囲内のみとなることが多いです。
そのため、強いこだわりがある方や、家づくりで妥協できない部分が多くある方にとっては、希望通りにいかないことも多いと考えられます。

*工務店のメリットとデメリット

現場に密着した工務店では、信頼と実績を大切にしているため、アフターメンテナンスを安心して任せられます。
また、価格面でも比較的リーズナブルなことが多いので、費用を抑えて家を建てられる可能性が高いです。

しかし、家の設計も工務店で依頼する場合、設計できる範囲が決まっていることもあるため、自分の要望が工務店の実績と見合っているかを判断する必要があるでしょう。

*設計事務所のメリットとデメリット

1番設計の自由が効くと言われているのが、設計事務所です。
家の間取りやデザインにこだわりがある方や、個性的な家にしたいという方にとっては、設計事務所に依頼するのが最適です。

ただし、初めの段階では工事費の確率はなかなかしにくいため、打ち合わせの段階で細かく予算調整をすることが大切です。

□家づくりで後悔する人としない人の違いとは?

家づくりにおいて後悔する人としない人の間には、どのような違いがあるのでしょうか。
ここでは、両者の違いについて解説します。

1つ目は、なんとなく作るか、作らないかの違いです。
例えば、リビングに和室をなんとなく作ったが、結局使わず後悔したという事例が存在します。
なんとなく必要かもしれないから作っておくという考えは、後悔に繋がる大きな原因の1つです。
家づくりを行う際は、何に使うのか、どういう需要があるのかを明確にした上で間取りは考えるようにしましょう。

2つ目は、自分のライフスタイルが把握できているか、できていないかの違いです。
ベランダは大体どこの家にもついていますが、中には全く使用していない人もいるのではないでしょうか。
普段から洗濯物も室内干しでベランダに出ることはないという方が、ベランダを作るのは一般的に当たり前だからという考えで作っても、使用しなければ意味がありません。
当たり前という概念にとらわれず、自分のライフスタイルに必要かそうでないかの判断で決めるようにしましょう。

□まとめ

今回は、家づくりで失敗しないために、よくある後悔のランキングをご紹介しました。
後悔で特に多いのは、お金や間取り、依頼先に関しての後悔です。
今回紹介したポイントを踏まえて、後悔なく素敵な家を作りましょう。
四日市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。