四日市で工務店での注文住宅をお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実は新設住宅の着工数の約8割を工務店が担っています。
この記事では工務店が具体的に何をする会社なのか解説します。

□工務店の種類と仕事内容とは

工務店には一人経営の会社もあれば、大規模経営の会社もあり業態が多種多様に存在しています。
ここでは、まず皆さんが面と向かって直接契約することになる工務店について2種類ご紹介します。

1つ目は独立自営型と言い、営業・設計・施工までを自社の社員で管理主導の下で行う工務店です。
比較的広地域に対応し、社員数の多い会社であること特徴です。
設計と施工をまとめて家づくりをしたい方は独立自営型の工務店に相談されることをおすすめします。

2つ目は施工特化型と言い、小規模で地域に根差した住宅施工を主業務にしている工務店です。
この場合は設計を別の設計会社に依頼することが必要です。
中には営業人員を置かずに紹介のお客様を中心に仕事を請け負っている工務店もあります。

一方皆さんが直接依頼することのない工務店には、ハウスメーカーや分譲住宅会社の施工に特化した下請け型の工務店や、注文住宅でなくリフォームを専門に引き受ける工務店、不動産会社の建築を専門に担当する工務店などが存在します。

次に工務店の仕事内容について見ていきましょう。
注文住宅に対応する工務店は、広報・営業・設計・見積もり・施工・点検といった流れで仕事を行っています。
中でも、現場で工事全体を管理する施工業務を工務店は主に行っています。

□気になる工務店のメリット

工務店の種類と仕事内容についてお話したところで、工務店のメリットについても3点ご紹介します。

1点目は多くの工務店は地域に根差しているので、その地域の気候や交通事情、周辺環境などを理解した家づくりができます。
また工務店は柔軟な対応ができるので、多くの希望をくみ取ってもらえる可能性が高いでしょう。
そして事務所が地元にあるので、不具合に迅速に対応でき、細かなフォローサービスが受けられます。

2点目は自由設計ゆえにコスト調整が可能であることです。
お客様のこだわり次第では、部屋ごとに異なる建築資材を用いるといったようなコスト調整が可能です。

3点目は個性的なデザインができることです。
個性的なデザインを実現できる会社が多い工務店では、オリジナリティーあふれる家づくりをしたい方にとって心強い味方になるでしょう。

□まとめ

今回は工務店の仕事内容とメリットについて解説しました。
地域に根差した工務店は安心して依頼できますよね。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供いたしますので、お気軽にご相談ください。