昨今、世代を問わず平屋を建てたいと考える人が増えています。
平屋建築は贅沢な建物と言われることもあります。
一生の大半の時間を過ごす我が家で、できれば不満なく、快適な住まいにしたいですよね。
今回は、平屋を和風にデザインするコツや和風に見せるポイントや平屋の後悔事例を解説します。
家づくりの参考にしてください。

□平屋を和風にデザインするコツとは

1つ目は、和風の要素を取り入れることです。
例えば、縁側や庭、襖や障子などの和風の建具を取り入れることができます。
また、和紙を使った照明器具や、和風の柄が入った壁紙やカーテンなども取り入れられます。

2つ目は、素材選びです。
和風にするためには、木材や竹、和紙などの自然素材を使いましょう。
また、和風に合った色味を選ぶこともポイントで、落ち着いた色合いの壁や床材、柔らかい色調の照明器具などを取り入れると、和風の雰囲気を出すことができます。

3つ目は間取りです。
和風にするためには、広々とした空間をつくることがおすすめです。
畳を敷いた和室をつくることも和風の雰囲気を出すためには重要です。
また、風通しをよくするために、襖や障子を開けたままにしておくと、自然な風の流れを感じられます。

以上が、平屋を和風にデザインするためのコツです。
自然素材を使い、和風の要素を取り入れた空間をつくることで、落ち着きのある和風の住まいが実現します。

□平屋和風に見せるポイントとは

1つ目は中庭を感じられるようにすることです。
リビングには大きな窓を設けて、ゆっくり外の景色を眺められるような間取りにすると、優雅でリラックスした空間を作り出せます。
中庭には、ヤマボウシやクロチクなどの庭木を植えると、グッとおしゃれな雰囲気になります。

2つ目は梁や柱をあえて見せるようにすることです。
梁や柱を見せることで、木のぬくもりが感じられる家になります。
和とモダンのうち、「和」の雰囲気を色濃く出したい際におすすめの方法です。
特に天井部分のデザインにこだわることで、部屋全体の雰囲気が一気に和モダンに近づきます。

3つ目は落ち着いた色味のインテリアを取り入れることです。
和モダンを連想させるグレー・ブラウンを中心に、アクセントに緑や渋いオレンジ色を取り入れると和モダンな雰囲気になります。
ビビットカラーやポップな色味は極力避けるようにしましょう。

4つ目は天井にこだわることです。
平屋を和モダンにするためのコツとして、平屋の天井にもこだわりましょう。
天井に傾斜をつけてデザイン性の高い天井にしたり、吹き抜けを利用して開放感のある天井にしたりなど平屋でも天井にこだわることで開放的な空間が実現できます。
さらに、梁を出して木の素材をふんだんに見せることや天井全体に木の素材を用いるなど天井部分にも木素材を上手に取り入れることで、より和モダンで雰囲気のある平屋に近づきます。

5つ目は仕切りの工夫です。
部屋と部屋を仕切る間仕切りに和のデザインが施された引き戸やふすま、ガラス戸などを採用しましょう。
和モダン要素を取り入れたおしゃれな平屋にすることができます。

□平屋の失敗事例とは

1つ目は予算が足りず広い平屋にできなかったことです。
平屋は広々とした土地がなければ、思うような住まいを完成させることができません。
例えば、平屋の両隣が2階建ての住まいという場合、狭い土地だと上から住まいを見下ろされてしまいます。
土地が狭い場合は、平屋は諦めて2階建てにすることをおすすめします。

2つ目はこだわりを断念してしまったことです。
「平屋を建てるなら、緑いっぱいの中庭にしたい、収納をたくさん造りたい、スタイリッシュなデザインにしたい」
たくさんの夢を思い描いて家づくりを始めたものの、そこに立ちはだかるのは価格という現実です。
その現実を見て、多くのこだわりを諦めてしまった方も少なくありません。
この先何十年と住み続ける家に、後悔しながら住み続けるなんて苦しいですよね。
ここは絶対に譲れないというこだわりは大切にし、実現できるように妥協できる部分を削って家づくりのバランスをとりましょう。

3つ目は外から室内が見えることです。
狭い敷地に平屋を建てると周囲の建物から室内が丸見えになってしまうということがあります。
特に住宅が密集しているような土地の場合、生け垣や目隠し用のフェンスを使用したところで、建物の2階から室内が見えてしまうのです。
また、大きい窓を設置した南面に道路がある場合も、外からの視線に注意が必要です。

せっかく広々とした開放感があるのに、カーテンを閉めっぱなしにしなければならないという事例もあります。
プライベートな室内が見えてしまうというのは、平屋に住む人にとって想像以上にストレスです。

□まとめ

今回は平屋を和風にデザインするコツや和風に見せるポイントや平屋の後悔事例を解説しました。
和風な住宅はおしゃれでありながらほっとする雰囲気もあり、幅広い世代に人気です。
木目などの自然素材を上手に取り入れ、快適な住まいを計画してみましょう。
当社は四日市周辺で家づくりのお手伝いを行っております。
安心で納得の家づくりをサポートさせて頂きますので、相談したいことがございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。