新築を建てる際は、外壁の色をどうすれば良いのか迷ってしまうことがあります。
周りから浮いてしまって失敗しないためには、人気の色を知っておくことが大切です。
本記事では、新築の外壁で人気の色にはどのようなものがあるのかについて解説します。
色選びのコツもご紹介しますので、ぜひお役立てください。

□外壁材の種類にはどのようなものがあるのかについて解説!

具体的には以下のようなものがありますので、ぜひお役立てください。

1つ目は、羽目板です。
木の経年劣化を楽しみやすく、その質感を活かした温かみのある外観を演出できます。
ヒノキやスギが使われることが多いです。

2つ目は、塗り壁です。
複雑な外観デザインでも形状に合わせやすいので、継ぎ目が見えにくい特徴があります。
自然の風合いを演出できることも魅力的です。

3つ目は、タイルです。
高級感のある見た目や、耐久性や耐候性の高さが魅力的です。
粘土や石材を細かく砕き、焼き固めることでつくります。

4つ目は、ALCです。
内部に無数の気泡があり、断熱性や耐衝撃性に優れています。
空気の層が外部からの熱を断つことで年中快適な住宅を実現できます。

5つ目は、金属サイディングです。
シンプルでスタイリッシュな外観を表現できるのが特徴で、軽量かつ施工しやすいといったメリットがあり、リフォームにも向いています。
鉄やアルミニウムなどの板材に、発泡系樹脂断熱材を補強材として成形するもので、代表的なものとしてはアルミやガルバリウム鋼板があります。

6つ目は、窯業系サイディングです。
コストと機能性のバランスに優れ、3000種類以上あると言われている豊富なデザインとカラーバリエーションが魅力です。
新築木造住宅の7割以上が採用する外壁材で、セメントに無機物や繊維を混ぜて板状に成型し、工場でタイルや石積み風のデザインに加工します。

□新築の外壁の色を選ぶ際に失敗しないためのコツをご紹介します!

以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・ドアや屋根などの設備の色とのバランスを考慮する
・モデルハウスや住宅展示場などで使用されているものを実際に見てみて選択する
・素材の劣化や汚れ、傷が目立ちづらい色を選択する
・周囲の景色と馴染みやすい色を選択する

まずは、ドアや屋根などの設備の色とのバランスを考慮することです。
統一感を持たせることは非常に大切です。
基本的に外壁の色は無難なものにして、一部に差し色を入れるのがおすすめでしょう。

次に、モデルハウスや住宅展示場などで使用されているものを実際に見てみて選択することです。
小さなサンプルで見ると実際のものとのギャップが生じやすいので、なるべく大きなサンプルでチェックするようにしましょう。

そして、素材の劣化や汚れ、傷が目立ちづらい色を選択することもコツの1つです。
濃い色よりも薄い色の方が、素材の劣化が目立ちづらいです。
また、真っ黒や真っ白のものは汚れや傷がついたときに目立ちやすいので、ほかの色も混ざっているものを選択しましょう。

最後に、周囲の景色と馴染みやすい色を選択することです。
長期間住むので、派手すぎる色は悪目立ちしてしまうだけでなく飽きがきやすいです。
好きな色かどうかだけでなく、周りの環境になじむ色かどうかもよく考えて判断しましょう。

□新築の外壁で人気の色にはどのようなものがあるのかについてご紹介!

具体例を挙げると、以下の通りです。

1つ目は、グリーンです。
ナチュラルさかつ個性も演出するためには、トーンを抑え気味にして取り入れると良いです。

2つ目は、ブルーです。
トーンを少し抑えると、周囲から浮きづらくなって日本の街並みにも合いやすいです。

3つ目は、ブラックです。
高級感と重厚感を演出でき、デザイナーズだけでなくシンプルなデザインのものとも相性が良いです。

4つ目は、グレーです。
アメリカンスタイルや和モダン、シンプルなデザイン、デザイナーズなどさまざまな住宅によく合います。

5つ目は、ネイビーです。
濃い色ですが、明るさとリラックス感を演出できます。

6つ目は、ブラウンです。
落ち着きと上品さがあり、高級感を演出できます。

7つ目は、ホワイトです。
すっきりとして爽やかさと清潔感が増すほか、デザインによってはスタイリッシュさも演出できます。

8つ目は、オフホワイトです。
ナチュラルな色で、南欧風のオレンジの屋根や茶系の玄関ドアとの相性も良く、周辺の環境にもなじみやすいです。

9つ目は、ベージュです。
アメリカンや南欧風などの洋風な家だけでなく、シンプルモダンやデザイナーズ、日本風など、さまざまな家にマッチします。

□まとめ

この記事では、新築の外壁で人気の色にはどのようなものがあるのかについて解説しました。
ベージュやオフホワイトが人気です。
当社は四日市周辺で新築のお手伝いを行っておりますので、相談したいことがございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。
事務所には実際のフローリングやタイルなどのサンプル品を完備しております。