四日市で住宅を建てたいとお考えの方で、工務店とハウスメーカーのどちらにしようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
この記事では工務店のメリットをご紹介した上で、工務店に向いている人について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□工務店の特徴とは

工務店は大小様々な規模が存在していますが、経営規模としてはハウスメーカーよりも小さいので、多くの工務店では地域に密着しているのが特徴です。
ここではそんな工務店でのメリットについて3点ご紹介します。

1点目は融通が利きやすいことです。
顧客に応じて一品生産していくので、お客様の様々なご要望に応えられます。
ハウスメーカーだと困難なことでも可能になる場合もありますので、こだわりのある家を作れます。

2点目はコストパフォーマンスが高いことです。
特に規格住宅でない住宅を作る場合は、ハウスメーカーよりも広告費や経費が抑えられるので、同じコストで質の高い家が建てられるでしょう。

3点目は家づくりを隅々まで決められることです。
複数の選択肢から選ぶことの多いハウスメーカーに対して、工務店では建材や設備をより細かく指定できます。
お客様だけのオリジナルの家づくりができるのは魅力的ですよね。

□工務店に向いている人とは

先ほどは工務店のメリットについてご紹介しましたが、ここでは工務店に向いている人について解説していきます。

小規模にすることでコストを削減している工務店はやはり金額的なメリットが大きいです。
ハウスメーカーでは設備やオプション、内装をこだわると思ったよりも高くなることが多いです。

一方、工務店ではあまり重要でない箇所に、安価な建材を使用するといった調整が可能です。
そのため、あまり予算をかけたくない方にはおすすめです。
加えて、自由度が高い建築が行えることから、内装や設備、オプションをこだわりたい方、もしくは規格住宅ではない住宅を作りたい方にはおすすめです。

そして、ハウスメーカーで建てた高額な家は、結局売却価格がそれほど高くならないという現状があります。
理由としては、売却時にはハウスメーカーのブランド性が考慮された事例はあまり存在しないからです。
そのため、売却の予定がある方はブランド面で費用があまりかからない工務店を利用するのがおすすめです。

□まとめ

今回は工務店のメリットと向いている人について解説しました。
当社は職人が責任を持って施工いたしますので、安心してご依頼いただけます。
注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。