四日市で平屋住宅をご検討の方にぜひ知っていただきたいのが、バリアフリーについてです。
長年住むことになる家は老後も快適に暮らせる方が良いですよね。
この記事では将来を見据えたバリアフリー住宅について詳しく解説します。

□バリアフリー住宅とは

最近では高齢化社会になったと言われており、バリアフリーが重要になってきました。
まずはここで一度バリアフリーの定義を確認しておきましょう。

バリアフリー住宅とは、子どもから高齢者までの幅広い世代の方が安心・安全・快適に暮らせる環境の整った住宅のことです。
それゆえ高齢者のためだけでなく、小さな子供が怪我をしないように考えられた住宅や、妊婦の方がつまずいて転倒しないように考えられた住宅のことも意味します。
どんな方にとっても暮らしやすいというのは、心温まる快適な住宅ですよね。

具体的には家の中の段差をできるだけ無くし、廊下に手すりを設けるなどして、障害のない暮らしやすい環境が整えられます。
バリアフリーの導入に迷われている方も、この先もずっと住み続けることを見越して考えてみてはいかがでしょうか。

□平屋のバリアフリー住宅にはどんなメリットがある?

ここでは平屋という一階建てならではの特徴を生かしたバリアフリー住宅のメリットについて3点ご紹介します。

1点目は家庭内の事故を軽減できることです。
一階建てである平屋には階段がないので、転倒や転落する危険性が減少します。
特に、杖や車いすを使用されている方は、バリアフリー仕様で廊下や開口部が広めになっているので動きやすくなります。

2点目はメンテナンスが楽だということです。
平屋は二階建て住宅と比べて規模が小さいので、メンテナンスや掃除が楽になります。
階段の上り下りも無くなるので、普段の家事も楽になりますね。

3点目は室内の温度調整がしやすいことです。
平屋だと規模が小さいことを理由に、全館に床暖房を導入できるので、いつも温かい住宅を実現できます。
また、廊下を少なくして部屋全体を一体にする設計にしてみるのも、温度調整がしやすいので良いかもしれません。

このように二階のない平屋はバリアフリー住宅に最適と言えますよね。

□まとめ

今回は平屋のバリアフリー住宅について詳しく解説しました。
どんな方にとっても安心・安全・快適というのは、長年住むからこそ大事にしたいポイントですよね。
平屋の住宅をお考えの方はこの記事を参考にバリアフリー住宅を実現してみてはいかがでしょうか。