注文住宅を考えている方の中には、優先順位の決め方に困っている方もいらっしゃるでしょう。
住まいの購入は一生に一度の大きな買い物なので、後悔しないためにも必ず優先順位をつけてから進めることをおすすめします。
そこで今回は、四日市の方に注文住宅の優先順位の決め方について解説します。

□モデルルームに行く前にするべきことを解説します!

モデルルームに行く前に具体的にどのようなことをすべきかご存知ですか。
確かにモデルルームは工法や仕上がりを実際に見れるのでイメージするには最適ですが、見学を有意義なものにするためにも準備が必要です。
ここでは2つのポイントをご紹介します。

1つ目は家族で優先順位を決めることです。
具体的な決め方については次の章で説明しますが、後悔を減らすためにもまずは家族の希望の条件や優先順位をまとめておきましょう。
特に立地や環境は入念に話し合いを重ねても良いかもしれません。

2つ目は予算を大まかでも良いので決めておくことです。
頭金や諸費用の支払いに充てる自己資金と住宅ローンを合計した金額を考えると良いでしょう。
できるだけ余裕を持ったプランで決めるのをおすすめします。

□優先順位をの決め方とスムーズな話し合いについて解説します!

優先順位を決める際はここで紹介することを意識すると良いでしょう。
さらに話し合いを円滑に進めるコツもあるので、併せて解説します。

まずは希望の条件を出したうえで、それが予算内に収まるかを考えましょう。
そして住まい全体のことを決めてから細部を決めていくと、よりスムーズに優先順位が決まるでしょう。
細部はたとえ途中で予算を超えてしまった場合でも対応できるからです。

もし設備の導入に悩んだ場合は、使用頻度から優先順位を決めていっても良いでしょう。
お子様がいるご家庭ではライフスタイルの変化を意識できると、住みたい環境や土地柄もおのずと決まっていくと思います。

また話し合いをスムーズに進めるためには、項目ごとに優先順位を「◎」「○」「△」などの3段階で記録しておくと便利です。
このような方法を使って、優先順位を明確にしていきましょう。

□まとめ

この記事では、注文住宅の優先順位について解説しました。
まずは家族で優先順位を決めたり予算を決めたりしましょう。
上記で紹介した内容に沿って優先順位を決め、3段階方式で印をつけながら話し合いを進めてみてくださいね。
当社は注文住宅をサポートしますので、お気軽にご連絡ください。