この記事をご覧の皆様は、平屋の吹き抜けについて興味をお持ちの方が多いでしょう。
吹き抜けを設けることで、平屋のデメリットをクリアできる可能性があるので、とてもおすすめです。
そこで今回は、四日市にお住まいの方に平屋に吹き抜けを設けるメリットやデメリットと吹き抜けのあるリビングについて解説します。

□吹き抜けのメリット・デメリットをご紹介!

平屋といえば普通の一階建ての建物でしたが、最近では吹き抜けを設ける平屋も増えてきています。
ここではメリットとデメリットを紹介するので、2つの観点から吹き抜けについて考えてみましょう。

メリットの1つ目は開放感が生まれることです。
吹き抜けは縦に広い空間を作ってくれるので、平屋のデメリットであった2階がないことで生まれる閉塞感を払拭できます。
さらに延べ床面積が狭い平屋でも、吹き抜けのおかげで実際より広さも感じられるのでおすすめです。

2つ目は室内が明るくなることです。
吹き抜けの日当たりの良い方向に窓を設置すると太陽の光が差し込みやすくなります。
冬の薄暗い時期でも明るさを確保でき、部屋の室温も自然と上がります。
お子様が日向ぼっこするにもちょうどいいでしょう。

3つ目は風通しを良くできることです。
吹き抜けに設置した窓を開閉することで家全体の風通しを良くできます。
風通しは家の清潔感にも関わってくるので、簡単に風通しを良くできる点は魅力ですね。

一方デメリットはメンテナンスや掃除が大変ということです。
手や掃除道具ではなかなか届きにくいことが多いです。
ただし吹き抜けにキャットウォークを作るなどの工夫をすることで、改善できる可能性もあります。

□吹き抜けのあるリビングを平屋に設置するメリットをご紹介!

吹き抜けのあるリビングでは天井に高さが出るので、その空間を利用して新たに居住スペースを増やせます。
例えばロフトやスキップフロアを設けるのはいかがでしょうか。
1階の天井の間に床を作って1.5階のスペースを作ったり、スキップフロアの下部を半地下にしたりして工夫できるので、広々と空間を活用したい方にもぴったりでしょう。

□まとめ

この記事では、平屋の吹き抜けについて解説しました。
メリットは開放感のある空間を実現でき、平屋でも広く感じられることです。
吹き抜けのあるリビングは1階建ての平屋でも居住スペースを増やせるメリットがあります。
当社は平屋をサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。