「平屋の外観に片流れ屋根は合うのかどうかを知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、平屋に片流れ屋根を採用するメリットやデメリットについて解説します。
平屋づくりで注意したいポイントや平屋の魅力についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□平屋の外観に合う?片流れ屋根を採用するメリット・デメリットとは?

ここからは、片流れ屋根を採用するメリット・デメリットについてご紹介します。
メリットやデメリットを把握することで、平屋の外観に合うかどうかを判断できるでしょう。
具体的には以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

*メリット

・外観がスタイリッシュでおしゃれである
・水上側の壁面を高くできる
・天井を高くできる
・少しずつのメンテナンスであれば足場を省ける
・太陽光パネルの設置が容易で効率も良い
・水上側の壁面を高くできることにより勾配天井にして室内空間を広く開放的なデザインにできる

南向きの屋根の場合、太陽光パネルの設置可能箇所はさらに広いです。

*デメリット

・雨漏りしてしまう危険性が高い
・将来のメンテナンスコストが割高になってしまいやすい
・雨樋の容量には十分気をつける必要がある
・屋根のかからない方角は劣化しやすい
・屋根の高さが低く周りの建物の日陰になってしまいやすい

屋根の高さが低いため、周りの建物に光を遮られてしまう可能性もある点には気をつけましょう。
事前に確認しておくことで、そのような失敗は防げる可能性が高いです。

□平屋づくりで気をつけておきたいポイントとは?

ここからは、気をつけておきたいポイントにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・屋根裏の空間と勾配とのバランスをしっかりと考える
・雨樋が詰まってしまわないように注意する
・実績の豊富な施工業者に依頼する
これらを順に解説していきます。

1つ目は、屋根裏の空間と勾配とのバランスをしっかりと考えることです。
勾配をどのくらいつけるかについて考えることは非常に重要です。
大きくつけるとクールできりっとした印象を与えられ、小さくつけると落ち着いた印象を与えられます。

また、大きくつけると屋根裏のスペースを広くとれるメリットがあり、小さくつけると周りの住宅に馴染みやすいメリットがあります。
どのような平屋にしたいかをイメージした上で考えると、メリットを最大限活かした平屋づくりができるでしょう。

2つ目は、雨樋が詰まってしまわないように注意することです。
一般的な住宅と比較して雨樋の数が少なくなってしまい、雨水が流れ込む量が多くなりやすいです。
また、雨樋への負担も大きくなってしまうので、こまめに詰まっていないかのチェックやメンテナンスをしましょう。

3つ目は、片流れ屋根の実績が豊富な施工業者に依頼することです。
デザインへの的確なアドバイスをもらえたり、満足できる施工をしてもらいやすいため、片流れ屋根の実績が豊富な施工業者に依頼しましょう。
当社では、平屋の施工実績も豊富にあるので、安心してお任せ下さい。

□平屋の魅力は?

ここからは、平屋の魅力にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・動きやすく生活しやすい環境である
・ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる
・自分らしい個性的なものをつくれる
・デザイン性が高い
これらを順に解説します。

1つ目は、動きやすく生活しやすい環境であることです。
平屋を選ぶ1番の魅力は、そこでの暮らしやすさにあります。
フラットな設計であるため、危険性の高い段差が極力ない家づくりが可能であり、より安全に暮らせるようになります。
また、小さなお子様がいるご家庭では「子育てがしやすい」という魅力もあるので、年齢問わず暮らしやすい環境を整えやすいことが人気の理由です。

2つ目は、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できることです。
長く暮らしていると環境の変化もあり、使わなくなる部屋もいくつか出てくるかもしれません。
その場合にも、平屋であれば横の移動だけで済むので、アイデア次第で様々な使い方ができるでしょう。
また、バリアフリーへの対応がしやすいところも大きなメリットです。

3つ目は、自分らしい個性的なものをつくれることです。
ライフスタイルや家族構成によって自分らしい平屋をつくれます。
住まいに家族のアイデアを取り入れることで、平屋の可能性は無限大に広がります。

4つ目は、デザイン性が高いことです。
長期間生活する住まいだからこそ、飽きのこない家づくりは大切にしたいものです。
理想とするデザインに合わせて外壁の素材を決めたり、外壁が引き立つようなエクステリアにも力を入れたりと、自分なりの工夫を施してみましょう。

□まとめ

この記事では、平屋に片流れ屋根を採用するメリットやデメリットについて解説しました。
たくさんある屋根の中でも、片流れ屋根は平屋に合っているといえるので、ぜひ採用してみると良いでしょう。
また、四日市周辺で平屋や注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。