「注文住宅の打ち合わせの流れや期間について知りたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅の打ち合わせの流れや期間についてそれぞれ解説します。
効率よく進めるためのポイントや、気をつけた方が良いことも解説するので、ぜひ参考にしてください。

□注文住宅の打ち合わせの流れや期間をご紹介します!

注文住宅の打ち合わせ期間は一般的に3〜6か月が目安です。
ここからは、注文住宅の打ち合わせの流れについてそれぞれご紹介します。

打ち合わせは大きく分けて着工前、建築中、引き渡し前に行われます。
それぞれ内容や回数、期間が異なるので解説していきます。

まずは、着工前の打ち合わせです。
5〜10回くらい行われ、主に間取りや仕様、設備、予算について決定します。
理想の家のイメージと絶対に譲れない条件の共有を必ずしておきましょう。

次に、建築中の打ち合わせです。
3〜5回くらい行われ、設計通りに工事が進んでいるかの確認や、内装の色やデザインの最終決定が行われます。
何か要望があればすぐに伝えましょう。
後になるほど、変更が難しいためです。

最後に、引き渡し前の打ち合わせです。
2〜5回くらい行われ、完成後の最終確認や引き渡しの手続きが行われます。
引き渡しが完了すると、修正してもらいたいことがあった場合に追加で料金を支払う必要があることが多いので、最終確認は慎重に行いましょう。

全て合わせると10〜20回くらい打ち合わせをします。
毎回何を決めるのかをはっきりさせるほか、生じた疑問点はすぐに解決することを心がけましょう。

□打ち合わせを効率よく進めるためのポイントをご紹介します!

ここからは、打ち合わせを効率よく進めるためのポイントをご紹介します。

1つ目は、予算を決めることです。
予算を決めておかないと、次から次へとやりたいことが出てきて予算をオーバーしてしまう可能性が高まります。
事前に決めておくことで、予算を超えてしまう心配がなくなるほか、悩む時間を減らせます。
予算を決めて、効率よく打ち合わせをしましょう。

2つ目は、イメージを共有することです。
建築を依頼する会社の担当者と自分のイメージをしっかりと共有しておくことも大切です。
打ち合わせの回数や期間をしっかりと確保し、担当者との関係性も築きましょう。

3つ目は、打ち合わせのときのゴールを決めることです。
その日の打ち合わせで何を決めるかを決めておきましょう。
打ち合わせに無駄な時間がなくなるほか、ゴールが明確なので効率的に打ち合わせが進みます。

4つ目は、疑問点はすぐに解決することです。
出てきた疑問点は、すぐに担当者に確認して解決しましょう。
解決せずに進めた結果、イメージ通りのものができずに、工事をやり直したり遅れたりする可能性があります。

□打ち合わせで気をつけた方が良いことをご紹介します!

ここからは、打ち合わせで気をつけた方が良いことについてご紹介します。

1つ目は、予算の上限をしっかりと決めておくことです。
さまざまなグレードの設備や資材があるほか、間取りについても凝ろうとすればするほど、予算をオーバーしてしまいやすくなります。
それを防止するためには、最初に予算を決めておくことが大切です。
打ち合わせで冷静に判断をするための指標にもなるので、出せる金額の上限をあらかじめ考えておきましょう。

2つ目は、事前準備をしっかりとしておくことです。
主に、家族と建てたい家のイメージの共有や、こだわるポイントの優先順位の決定、だいたいのスケジュールの計画をしておきましょう。
あらかじめ話し合えることを話し合っておくことで、担当者との打ち合わせをスムーズに進められます。

3つ目は、必ず記録をとっておくことです。
言った言わないのトラブルが起きやすいので、メモ帳やノート類にしっかりと記録しておきましょう。
なお、全員で共有できる議事録をつくることが一番おすすめです。
また、録音する場合は、全員に許可をとってからにしましょう。

4つ目は、不安や疑問はすぐに解決することです。
放置しておくと、後悔する可能性が高いです。
工事にとりかかってから変更すると多くの費用や手間がかかるので、疑問点が生じたらすぐに担当者に確認しましょう。

5つ目は、打ち合わせ疲れに気をつけることです。
事前に準備しておくことで、打ち合わせ疲れを軽減できます。

6つ目は、小さいお子様がいる場合はしっかりと対策することです。
親族に預けるのがおすすめですが、難しい場合はお子様の好きなおもちゃやお菓子などを持参して打ち合わせをしましょう。

□まとめ

この記事では、打ち合わせの流れや期間について解説しました。
事前準備からしっかりと取り組みましょう。
打ち合わせについて気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。

当社は、四日市周辺でデザイン性や自然素材にこだわった住宅を提案しています。
興味のある方はぜひお問い合わせください。