「注文住宅の工事期間はどのくらいかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、注文住宅の工事期間はどのくらいかを解説します。
理想的な着工時期や、短縮するために意識しておくべきポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

□注文住宅の工事の期間を依頼先ごとにご紹介します!

ここからは、注文住宅の工事の期間について依頼先ごとにご紹介します。

まずは、ハウスメーカーです。
積水ハウスや大和ハウス、ミサワホームなどのCMでもよく見るハウスメーカーは、全国に支社や支店があり、非常に広いエリアで家づくりをしています。
その特徴は、間取りや設備が規格化されていて、効率良く工事を進められることです。
早ければ3か月ほどで完成することもあります。

しかし、ハウスメーカーは規格化されているため、ゼロから自由につくりたい方にはあまりおすすめできないでしょう。

次に、工務店です。
地域に密着していてフットワークが軽いのが特徴です。
ハウスメーカーよりは自由度が高く、間取りやデザインなどにこだわって家をつくれます。
工期は3〜6か月くらいです。

しかし、こだわるほど工期が長くなるほか、工務店によって職人の技術や進め方に差があるため、あらかじめしっかりと確認しておきましょう。

最後に、設計事務所です。
間取りの自由度や、デザイン性の高さにこだわりたい方には、設計事務所がおすすめです。
自分だけのマイホームをゲットできます。

しかし、自由度の分だけ時間もかかり、ハウスメーカーや工務店よりも工期は長くなりやすいでしょう。
数年かけて完成させる方もいます。

□理想的な着工時期をご紹介します!

注文住宅の工事には4か月くらいかかります。
ここからは、理想的な着工時期をご紹介します。

まず、時期によってできれば避けた方が良い工程が存在します。
たとえば、1日平均4度を下回ってしまう冬や、30度を超える夏には、コンクリート打設を避けた方が良いです。
また、家の骨組みをつくる建て方から屋根やサッシなどの雨仕舞ができるまでの期間は、梅雨の時期や台風シーズンとかぶらない方が良いです。
コンクリートが凍結したりクラックが発生しやすくなったりするほか、雨で木材が濡れてしまうリスクがあるためです。

具体的に考えていきましょう。
まず、1月初めから2月中旬まで、そして7月初めから9月中旬まではコンクリートと気温の関係からコンクリート打設は避けた方が良いですね。
次に、建て方から雨仕舞が完了するまでの間、雨のシーズンを避けなければなりません。
梅雨の時期の6月初めから7月中旬まで、そして台風シーズンの8月初めから9月末までは避けましょう。

このように考えると、着工に適したタイミングは、2月1日から4月30日、そして9月1日から11月30日です。

ここで、風水について気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間は土用期間と言い、着工するのは避けた方が良いです。

以上のことをすべて踏まえると、ベストな着工時期は2月5日から4月15日、9月1日から10月20日、そして11月10日から11月30日です。

□工事期間を短縮するために意識しておくべきポイントをご紹介します!

ここからは、工事期間を短縮するために意識しておくべきポイントについてご紹介します。

1つ目は、標準仕様を大きく変更しないことです。
水回りやフローリング、壁紙などには、ハウスメーカーや工務店ごとに得意とする標準仕様が存在します。
工期を短くできるほか、料金も低めなことが多いため、コストを抑えたい場合は標準仕様を選択しましょう。
造作風呂やオーダーメイドキッチン、ダウンフロアなどの特殊な設計をすると、工期が長くなってしまうことが多いです。

2つ目は、特殊な設計や工法を使わないことです。
特殊な設計をすると必要な工程が増えてしまい、工期も長くなってしまいます。
また、施工が難しい工法を採用しても、工期が長くなります。

3つ目は、打ち合わせの際にあまり変更をしないことです。
打ち合わせは建築前から建築後までたくさん行いますが、その度に決まっていたことを変更したり新しくなにかを追加したりすると、工期が長くなってしまいます。
工事に影響が出ることもあり最悪の場合、違約金が必要になる可能性もあるので、注意しましょう。

4つ目は、工期に関して取り決めや相談をしっかりしておくことです。
引き渡しが遅れた場合の違約金や工期が遅れた場合の対応について、取り決めをしたり業者に相談をしたりして、はっきりさせておきましょう。

□まとめ

この記事では、注文住宅の工事期間はどのくらいかについて解説しました。
工事期間を短縮したい方は、ご紹介したようなポイントも意識しましょう。
工事期間について気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。

当社は、四日市周辺でデザイン性や自然素材にこだわった住宅を提案しています。
興味のある方はぜひお問い合わせください。