「平屋の間取りでコの字型を採用すると、どのような良いことがあるのか知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、平屋の間取りでコの字型がおすすめの理由やメリット・デメリットについて解説します。
新築で平屋をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

□平屋の間取りでコの字型がおすすめの理由とは?

ここでは、平屋の間取りでコの字型がおすすめの理由を4つご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・中庭を生活している空間に取り込んで一体化できる
・外の光を室内にたくさん取り入れられる
・風通しを良くできる
・居室のような感覚で使える中庭をつくれる
これらを順に解説します。

1つ目は、中庭を生活している空間に取り込んで一体化できることです。
中庭にウッドデッキをつくって床面を床の高さと同じにすると、中庭を部屋の延長線上にある一部のような空間にできます。
そのため、中庭は第2のリビングのような役割を果たしてくれるでしょう。

2つ目は、外の光を生活している部屋にたくさん取り入れられることです。
中庭を通して、太陽の光をたくさん入れられるので、採光の面で大きなメリットがあります。
掃き出し窓を設けたり、間取りの工夫をしたりすることで、いつも明るく快適な空間をつくれます。

3つ目は、風通しを良くできることです。
中庭が風の通り道として機能するので、外から自然の風をたくさん入れられます。
太陽の光と同じように、こちらも掃き出し窓をつくるとより風通しが良くなります。

4つ目は、居室のような感覚で使える中庭をつくれることです。
プライバシーを確保して、居室のように使える空間にできます。
趣味を楽しんだり、子供を遊ばせたりするスペースとして活用できるでしょう。

□コの字型の間取りのメリット・デメリットとは?

ここからは、コの字型の間取りのメリットやデメリットについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

*メリット


・中庭がある家づくりができる
・土地を効率的に利用できる
・家族がコミュニケーションをとりやすい間取りにできる

*デメリット


・一見狭そうに見えてしまう
・四角形の平屋よりも建設費用が高くなりやすい
・間取りの配置をよく考える必要がある

これらを順に解説していきます。

まずは、3つのメリットを解説していきます。
1つ目は、中庭がある家づくりができることです。
中庭を設けることで見栄えが良く、個性的な印象を与えられます。

2つ目は、土地を効率的に利用できることです。
コの字の真ん中のスペースをさまざまな用途で利用できます。
回遊動線としても活用できるので、中庭を通れば部屋間の移動距離を短縮できるでしょう。

3つ目は、家族がコミュニケーションをとりやすい間取りにできることです。
コの字の真ん中のスペースを自然を感じられるものにすると、家族でゆっくりとくつろげる空間にできます。

次に、3つのデメリットを解説していきます。
1つ目は、一見狭そうに見えてしまうことです。
特にゆとりのない敷地では強調されてしまうので、余裕がない場合には注意が必要です。

2つ目は、四角形の平屋よりも建設費用が高くなりやすいことです。
施工難易度が高くなったり、必要な材料が増加したりするのが主な理由です。

3つ目は、間取りの配置をよく考える必要があることです。
すべての家に言えることですが、快適で使い勝手の良い間取りにするのには工夫が必要です。
実際に住む人が快適に暮らせるように、構造を理解した上で間取りを考えることが大切です。

□コの字型の間取りのデメリットはカバーできる?

デメリットはいくつかあるものの、しっかりと対策をすれば十分カバーできます。
具体的な解決策としては以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・シンプルに仕上げる
・メンテナンスまで考えて設計する
・生活や家事の動線をしっかりと考えて設計する
これらを順に解説します。

1つ目は、シンプルに仕上げることです。
コストの問題はこれで解決できます。
デザインにこだわることも重要ですが、長期的な目で慎重に検討しましょう。

2つ目は、メンテナンスまで考えて設計することです。
維持や管理の問題はこれで解決できます。
中庭やテラスを維持するためには手間・コストがかなりかかる可能性もあるので、負担にならないような構造や素材を選択しましょう。

3つ目は、生活や家事の動線をしっかりと考えて設計することです。
間取りや動線の問題はこれで解決できます。
効率的な動線を妨げてしまうケースも多いので、家族で快適に暮らしていくためにも慎重に検討しましょう。

□まとめ

この記事では、平屋の間取りでコの字型がおすすめの理由やメリット・デメリットについて詳しく解説しました。
メリットだけでなく、デメリットがあることも十分理解した上で、間取りについて考えることをオススメします。
また、四日市周辺で平屋や注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。