「快適に暮らせる住みやすい家を建てたい」
マイホームを建てたいとお考えの方の多くがこのような希望をお持ちでしょう。
そこで今回は、四日市市で家づくりをお考えの方に向けて、住みやすい家の特徴をご紹介します。
おしゃれで機能性も高い収納についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□住みやすい家は生活動線が考えられている!

皆さんは、生活動線という言葉をご存じでしょうか
生活動線とは、普段の生活で人がどのように動くかを表したものです。
この生活動線をうまく活用できるかできないかによって、暮らしやすさが大きく左右します。

具体的には、普段の生活の動きをイメージして、室内での渋滞を解消することが挙げられます。
朝の時間帯は、家族全員が一斉に朝の支度を始めますよね。
このような時に、キッチンやトイレ、洗面所といった場所の動線を考えていないと、家の中で渋滞が起きてしまいます。

動線が交わりやすい、集中しやすい場所を作らないようにすれば、スムーズに動ける住まいにできます。
また水回りを近くしたり、洗濯機の場所を干す場所に近くしたりすると、家事を効率化できるでしょう。
このように、家事をする際にどこに行く必要があるかを分析し、なるべくまとめるようにすると、効率化できて毎日の家事が楽になります。
家事の負担を軽くする工夫は、暮らしやすい家づくりに欠かせないのでしょう。

□おしゃれで住みやすい家にするためにおすすめの収納アイデアをご紹介!

1つ目は、壁面収納です。
住みやすい家の特徴として、見せる収納はとても大事なポイントです。
お気に入りのものを飾って毎日ウキウキした気分になりましょう。

2つ目は、玄関近くのクローゼット収納です。
玄関とクローゼットがつながっていて、靴のままでも上着やアクセサリーなどを一緒にコーディネートできる場所です。
快適に過ごせてなおかつおしゃれなので、ぜひこのアイデアを検討してみてください。

3つ目は、圧迫感のない廊下の本棚収納です。
意外と本棚が部屋の中にあると圧迫感を感じてしまいます。
でしかし、廊下の階段付近に本棚をうまく入れ込むことで、デッドスペースを活用できます。

□まとめ

今回は、住みやすい家の特徴と、おしゃれで住みやすい家にするためにおすすめの収納アイデアをご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に生活を送りやすく、なおかつおしゃれな住まいを実現してくださいね。
当社は建物が完成し、お住まいいただいてからもお客様の安全な暮らしをしっかりサポートいたしますのでご安心ください。