「日当たりが悪くなる平屋の特徴にはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、日当たりが悪くなる平屋の特徴について解説します。
良くするための方法や、平屋の魅力についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□日当たりが悪くなる平屋の特徴について

ここでは、日当たりが悪くなる平屋の特徴についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・日が当たりづらい間取りである
・日の当たりづらい方角を向いている
・周りの建物が大きく日が当たりづらい
これらを順に解説します。

1つ目は、日が当たりづらい間取りであることです。
リビングや玄関、和室のような日当たりを良くしたい空間については、間取りを工夫することで改善することをおすすめします。

2つ目は、日の当たりづらい方角を向いていることです。
どの部屋をどの方角に配置するかをよく検討すると、少しでも日差しが入り込む平屋にできるでしょう。
また、土地に適した間取りという観点も大切なので、施工会社の方と相談しながら考えることをオススメします。

3つ目は、周りの建物が大きく日が当たりづらいことです。
法律による規制によってある程度は守られていますが、周辺の建物状況については把握しておくことが大切です。

□日当たりを良くするための方法について

ここからは、日当たりを良くするための方法にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・周辺の建物の大きさがどのくらいかをチェックしておく
・天窓をつくる
・中庭をつくる
・間取りを細長い形にする
これらを順に解説していきます。

1つ目は、周辺の建物の大きさがどのくらいかをチェックしておくことです。
道路が南側にあるのか、周りの建物が日当たりに影響しないか、プライバシーに関する問題は発生しなさそうかなどをしっかりとチェックしましょう。

2つ目は、天窓をつくることです。
部屋の真ん中まで日光が届かないケースでは、この対策が非常に効果的です。

3つ目は、中庭をつくることです。
日当たりを改善できるだけでなく、風通しが改善されたり、涼しいスペースをつくれたり、バーベキューができたりするなどさまざまな良い点があるのでおすすめです。

4つ目は、間取りを細長い形にすることです。
比較的安定して日当たりを確保できるので、日当たりが悪そうな場合は検討すると良いでしょう。

□平屋の魅力について

ここからは、平屋の魅力にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・生活したり掃除をしたりするのが楽にできる
・耐震性が高い
・通気性が高い
・老後も暮らしやすい
・家族でコミュニケーションが生まれやすい
・階段がない分広く空間を使える
・家を広く感じられる
これらを順に解説していきます。

1つ目は、生活したり掃除をしたりするのが楽にできることです。
1階だけのため生活や家事の動線を短くでき、効率的で楽に過ごせます。

2つ目は、耐震性が高いことです。
建物は高いほど、そして重いほど地震が起こった際に揺れが激しくなります。
平屋は低くて軽いため、耐震性が高く倒壊や家具の転倒などが起きづらいです。
実際に、東日本大震災をきっかけに平屋の需要は増えています。

3つ目は、通気性が高いことです。
特に呼吸器官が弱い方にはおすすめです。
風通しを良くしやすいため、家の中の空気をこもらないようにできます。

4つ目は、老後も暮らしやすいことです。
長く暮らしていくうえで、これは大きなメリットといえるでしょう。
階段が辛くなるような年齢になっても安心なほか、子育ての際にも子どもが階段から転落してしまうリスクをなくせます。
バリアフリーな構造にもしやすいため、長い間安心・安全に生活できます。

5つ目は、家族でコミュニケーションが生まれやすいことです。
家族で顔を合わせる機会が自然と多くなるため、コミュニケーションをとる機会も多くなりやすいです。
子どもがいる場合は面倒をみやすいほか、家族全員で楽しく過ごせるような雰囲気をつくりやすいです。

6つ目は、階段がない分広く空間を使えることです。
階段の分のスペースをほかのところにあてられるのも大きなメリットです。
吹き抜けにして天井から太陽の光をとり入れたり、屋根裏部屋をつくって収納スペースにしたり、縁側やウッドデッキなどをつくったりと、さまざまな選択肢があります。

7つ目は、家を広く感じられることです。
階段がない分の空間を広く使えるほか、通路や柱の間隔も広いため、家を広く感じやすいです。
なるべく閉塞感を感じたくないという方にはおすすめです。

□まとめ

この記事では、日当たりが悪くなる平屋の特徴や日当たりを良くするための方法、平屋の魅力について詳しく解説しました。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。