近年は二階建ての住宅が主流となっており、平屋住宅を見かける機会は減少しました。
そのため、平屋住宅は古臭い住宅であるといったようなマイナスイメージを持たれている方もいらっしゃいます。
しかし、平屋住宅もデザイン次第ではおしゃれにできます。
そこで今回は、平屋住宅の外観についてご紹介します。

□平屋のメリット

平屋のメリットはいくつか存在します。

まず、階段がない生活になることが挙げられます。
二階建てと平屋を比較した際の最も大きな違いは階段の有無ですよね。
平屋住宅であれば階段が無くなるため、階段の上り下りをすることがなくなります。

つまり、日々の掃除や洗濯物の取り込みなどでも階段の上り下りが不要となります。
これらは家事の負担軽減につながるといえるでしょう。

次に耐震性が高いことが挙げられます。
平屋住宅は二階建て住宅に比べて高さが低いため、安定しやすいというメリットが存在します。
同じ強度であっても高さで揺れの影響は異なるため、高さの低い平屋住宅は耐震性が高くなるといえるでしょう。

最後に外壁のメンテナンスが簡単であることが挙げられます。
二階建て住宅であると、二階部分の外壁をお手入れするのはなかなか難しいですよね。
一方、平屋住宅であれば高さがそれほどないため、自分で外壁の清掃ができます。
そのため、外壁を美しく保てるでしょう。

□おしゃれな外観にするためのポイント

先ほどは平屋住宅のメリットをご紹介しました。
続いては、平屋住宅をおしゃれな外観にするためのポイントをご紹介します。

まず、平屋住宅では上に階が存在しない分、居住スペースが横に広がります。
結果として外壁が見える部分が増えるため、外壁の色や質感が重要となります。
そのため、平屋住宅をおしゃれな外観にするためにはまず外壁がポイントとなるといえるでしょう。

次に外観でポイントとなる部分として窓が挙げられます。
平屋住宅では全体的な壁面積が二階建てに比べて減る分、窓が与える印象は大きくなります。
大きく開放的な窓にするのか、個性的な形状の窓にするのかといったようにコンセプトを考えて窓を選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は平屋の外観をおしゃれにするためのポイントについてご紹介しました。
平屋を建てられる方は今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
当社ではお客様のご要望に合わせた家づくりを心がけております。
四日市にお住いの方で注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。