家を建てたいとお考えの方の中で、平屋を建てたいとお考えの方は多いでしょう。
そんな方に1つ注意点があります。
実は平屋は空き巣などの被害にあいやすいことはご存じでしょうか。
そこで今回は、平屋に住む方におすすめの防犯対策をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□防犯対策でチェックするべきポイントとは

平屋は泥棒などの被害にあいやすいので、防犯対策には力を入れたほうが安心です。
特に、女性は防犯対策をすることが大切です。
そこでこの章では、基本的な防犯対策をいくつかご紹介します。

1つ目は窓の防犯対策です。
平屋は泥棒に入られることが多いので、窓周りの防犯対策は大切です。
そのため、防犯フィルムを使ったり、2重ロックにしたりして窓から泥棒が浸入するのを防ぎましょう。

2つ目は防犯照明を使うことです。
防犯照明とは、人が近づいた時に自動で点灯する照明です。
これを設置することで、泥棒が近づいても気が付きやすいので防犯対策として有効的です。
平屋の場合はできれば多めに設置しておくと安心です。

3つ目は洗濯物を室内に干すことです。
特に女性の方が洗濯物を家の外に干すのは危険です。
2階建ての住宅とは違ってベランダが作れないので、洗濯物は室内に干しましょう。
家の外からどんな人が住んでいるのか分からないので泥棒の被害にあいにくいです。

□平屋でおすすめの防犯対策とは

平屋の防犯対策をきちんと行っておくことは、安全な暮らしをするために重要です。
そこでこの章では平屋でおすすめの防犯対策についていくつかご紹介します。

1つ目は防犯照明をつけることです。
前章でもご紹介した通り、防犯照明は素晴らしい商品です。
電気が点灯する機能は空き巣に気がつけるだけでなく、防犯対策が万全な家に見えるので非常におすすめです。

2つ目は生垣を低くすることです。
生垣は平屋のプライバシーを外から守るために大切な壁として使えます。
しかし、高すぎる生垣は空き巣の隠れ場所になってしまう可能性もあります。
そのため、低すぎず高すぎないちょうど良い高さの生垣を選ぶことが大切です。

3つ目は防犯砂利を使うことです。
防犯砂利は防犯照明と同じく泥棒の侵入を知らせてくれるアイテムです。
砂利の上を歩くと音がするので、夜中に侵入者が来ても気づけます。

□まとめ

今回は、平屋でおすすめの防犯対策についてご紹介しました。
安全に暮らすために大切なことなので、ぜひ実践してみてください。
当社では四日市を中心に家づくりに関するご相談を受け付けております。
何かお困りのことや、疑問点がございましたらお気軽に当社までご連絡ください。