「家づくりの工程って、どんな感じなのかな」

家づくりを検討する際に、工程や具体的にかかる期間が気になりますよね。
そこで今回は、新築注文住宅の家づくりの工程と、工程の中で想定されるトラブルの解消方法について説明します。

□新築工事の大まかな流れについて

まずは工事の流れを把握しましょう。
新築の家づくりの工事は、大まかに分けると5つの工程に分けられます。

・地盤の調査と改良工事
・建物の基礎工事
・骨組みや下地を作る工事
・内装工事
・外構工事

まず土地の地盤を調査し、安全な建物を建てられる状態の土地であるかを調べます。
もしそのままの土地の状態だと危険だと判断した場合、改良工事が行われます。
その後、建物の土台作り、骨組みと下地づくり、内装工事を経て建物をつくります。
建物の完成後は駐車場や塀をつくる外構工事を行い、完成します。

□家づくりの全体的な工程について

もちろん、家づくりをするうえで必要な工程は、新築工事だけではありません。
そこで次に、全体的な家づくりの流れについて、各工程でかかる期間も含めて詳しく説明していきます。

最初に家づくりの計画を立てます。
家を建てるか迷っている段階でも、まずはショールームや見学会、相談会を利用して、家づくりのイメージを膨らませてみましょう。
実際に足を運んで家を見たり、雰囲気を感じたりすることで、資料だけではわからないイメージをつかめます。

イメージが固まってきたら、依頼する会社を選びましょう。
会社によって強みとする領域が違うので、相談会に参加するなどして自分のイメージを実現できるか見定めましょう。

当社であれば、デザイン性や自然素材、断熱性、気密性、全館空調を強みとしており、そういった部分こだわりを持つ方に特におすすめです。

依頼する会社が決まったら、資金計画を立てましょう。
住宅ローンで借り入れて資金を調達するのが一般的ですが、収入などにより借りられる金額は変動します。
金融機関に相談するとともに、将来的に自分がその額を返済できるかどうかで資金計画を立てるようにしましょう。
資金計画に関しては、見積もりと並行して立てていくこともできます。

次に検討と契約のステップです。
土地探しが完了した後、建築予定の土地で、インフラの引き込み位置や周辺環境、法的規制を調査します。

もし土地選びでお困りの場合は、当社でしたら無料でご要望にあった土地をご提案させていただきます。

そしてお客様へのヒヤリングをもとに、住宅を設計します。
それらをもとに概算見積りと実施計画を立て、プランに納得ができたら具体的な実施計画を立てていきます。

当社の場合は、ここで建物工事請負契約を交わし、着手金として工事請負金額の2割をいただきます。

この段階までは無料で進めることができます。
詳細な設計や設備、素材が決まると、最終設計と本見積りの確認を行います。

契約が終わったら、敷地整備の段階に入ります。
もし土地に古い建物がある場合は解体と整地を行います。
建物を建てる前には地鎮祭と地縄張りを行います。
地鎮祭で無事に竣工を終えられるように祈り、地縄張りで家の配置を確認していただきます。

そしていよいよ工事の段階に入ります。
基礎工事と家の骨組みづくりから始まり、屋根と外壁の工事を経て、造作、内装、外装の仕上げ工事が行われます。
屋根工事が完了すると中間検査が行われ、建物の構造の安全性がチェックされます。
キッチンやトイレ、バスのなどの設備工事と外壁塗装が行われます。

最後に完成後の検査と引き渡しが行われます。

当社の場合、上記の工程に加えて竣工前に社内検査と施工検査を実施し、社内基準を満たした安全な状態で家を引き渡せるようにします。
設計の相談から引き渡しまでにかかる期間の目安としては、5か月くらいが想定されます。

□家づくりの工程で起こるトラブルの対処法

家づくりの工程では、騒音が発生する可能性が高いです。
近隣住民から騒音や車両の出入りに関するクレームが発生するケースも多いので、事前に近所の方に対してあいさつを行うことをおすすめします。
あいさつをする時には、工事日程なども一緒に伝えておくと良いでしょう。

また、天候条件が悪いなどの理由で、当初の予定よりも工期が長引く可能性があります。
特につなぎ融資を受けている場合だと、工事の遅れによって利息が増えてしまいます。

しかしだからといって遅れを取り戻す勢いで工事を進めてしまうと、会社によっては欠陥が生じる可能性が高くなってしまいます。
そういったことも起こりうると捉えてください。
不安な方は、打ち合わせの段階で工事に遅れが生じてしまった時の対応について話し合うことをおすすめします。

□まとめ

今回は家づくりの工程に関する説明と、トラブルの対処方法について説明しました。
当社は、お問い合わせや相談以外にも、土地探しや土地調査、プランや資金計画・見積のご提案も完全無料で行っております。
四日市周辺で家づくりを検討している方は、まずはお気軽にお問合せください。