「平屋に中庭をつくるメリットやデメリットについて知りたい」
平屋を検討している方の中には、中庭をつくるかどうかを悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、平屋に中庭をつくるメリットやデメリットにはどのようなものがあるのかについて解説します。
後悔しないためのポイントや快適にするためのコツについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□平屋に中庭をつくるメリット・デメリットとは?

ここでは、平屋に中庭をつくるメリットやデメリットについていくつかご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

*メリット


・日光が入りやすいため採光が良い
・通気性が良い
・プライベート空間で家族で安心して生活できる

*デメリット


・必要な敷地面積が大きく土地代が高くなりやすい
・中庭の内壁面積が増加するため建物を建てるコストが高くなりやすい
・中庭のメンテナンスコストが発生する可能性が高い

これらを順に解説します。

まずは、3つのメリットをご紹介します。
1つ目は、日光が入りやすいため採光が良いことです。
平屋でも間取りによっては日当たりが悪くなってしまうケースもありますが、中庭があることで全体的に日当たりが改善されて開放的で明るい空間にできます。

2つ目は、通気性が良いことです。
中庭は風の通り道にもなるので、窓を開ければ部屋に気持ち良い風が通り抜けていきます。
相対する2つの掃き出し窓を採用すると、さらに通気性を高められ、部屋の換気にもピッタリです。
外の視線を気にすることなく窓を開けられるので、防犯の面でも安心です。

3つ目は、プライベート空間で家族で安心して生活できることです。
中庭は完全なプライベート空間になっているので、周りを気にせず外干しできます。
平屋では洗濯物を干す場所についてよく考える必要がありますが、中庭があればその心配もないです。

次に、3つのデメリットをご紹介します。
1つ目は、必要な敷地面積が大きく土地代が高くなりやすいことです。
中庭を建物の内側につくる分、広い敷地面積が必要です。

2つ目は、中庭の内壁面積が増加するため建物を建てるコストが高くなりやすいことです。
中庭の形や広さでコストは変動するので、予算に合わせて考えることが大切です。

3つ目は、中庭のメンテナンスコストが発生する可能性が高いことです。
ウッドデッキをつくった場合や家庭菜園をする場合などは、メンテナンスコストが発生します。

□後悔しないためのポイントとは?

ここからは、中庭のある家で後悔しないためのポイントについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・生活や家事の動線をしっかりと検討する
・周りの建物とのバランスも考えたうえで家を配置を検討する
・間取りによっては価格が高くなるものがあることを把握しておく
・生活スペースが狭くなってしまう可能性があることを把握しておく
これらを順に解説していきます。

1つ目は、生活や家事の動線をしっかりと検討することです。
ストレスのない生活を実現するためにも、使い勝手の良い動線になるように工夫しましょう。

2つ目は、周りの建物とのバランスも考えたうえで家の配置を検討することです。
プライバシーの確保や採光の観点から、とても重要なことなので把握しておきましょう。

3つ目は、間取りによっては価格が高くなるものがあることを把握しておくことです。
主な例としては、屋根がついている中庭があげられます。

4つ目は、生活スペースが狭くなってしまう可能性があることを把握しておくことです。
中庭を広くしすぎて居住スペースが圧迫されては不便な生活を強いられることもあるので、広さについてはよく検討しましょう。

□中庭がある平屋を快適にするためのコツとは?

ここからは、中庭がある平屋で快適に暮らすためのコツについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・断熱性の高い窓を採用する
・家事や生活の動線をしっかりと考えた間取りにする
・湿気への対策をしっかりとする
これらを順に解説します。

1つ目は、断熱性の高い窓を採用することです。
中庭のある平屋は、ない平屋と比較して窓が多くなりやすいです。
窓が多い分、冬は寒く・夏は暑くなりやすいので、その対策として断熱性の高い窓にすると、季節を問わず快適な平屋にできます。

2つ目は、家事や生活の動線をしっかりと考えた間取りにすることです。
間取りによっては、中庭をぐるっと回っての移動が強いられ、移動距離が長くなる可能性があります。
そのため、行き来が多い部屋はなるべく近くに設置するといった工夫をしましょう。

3つ目は、湿気への対策をしっかりとすることです。
中庭は雨が逃げにくく、日当たりも悪いので湿気が多くなりがちな場所です。
そのため、カビが生えてしまったり、シロアリが発生したりしないように気をつけましょう。

□まとめ

この記事では、平屋に中庭をつくるメリットやデメリットについて詳しく解説しました。
メリットとデメリットの両方を踏まえた上で、中庭を検討することをオススメします。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で平屋や注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。