「家づくりのアイデアが思い浮かばないな」
「家づくりの良いアイデアが知りたいな」

注文住宅をお考えの方で、こんなお悩みをお持ちの方はいませんか。
そういったお悩みをお持ちの方に向けて、今回は家づくりのアイデアを出す方法と、実際に高評価だった具体的な家づくりのアイデアを紹介します。

□家づくりのアイデアを考える際に大事なこととは?

家づくりで良いアイデアを出すためには、インプットが重要です。
住宅を扱う職業をしていない方や、住宅を見ることが趣味ではない方が、間取りや家づくりのアイデアを捻出しようとしても限界があります。

まずは、様々な間取りや設備を見て、自分好みのアイデアを探してみてください。
好みの間取りやアイデアを見つけるには、とにかく色んな間取りやアイデアを見ると良いです。
いろんな種類の間取りや設備を見ることで、建築を依頼する会社の提案が自分好みのものなのか判断やすくなります。
自分好みの間取りや設備を見つけるために、空き時間などで軽く目を通してみましょう。
勉強だと思わず、気楽に探してみると良いでしょう。

□間取りの具体的なアイデアについて

ここからは、実際に家づくりでやって良かったと評判の、間取りのアイデアを紹介します。

*子どもが喜ぶ間取りのアイデア

子どもがいらっしゃる世帯向けに、子どもが喜ぶ間取りのアイデアをいくつか紹介します。

子ども部屋にロフトを設置するのは、よく使われる手法ですがおすすめのアイデアです。
子ども部屋を広くできなかった場合も、ロフトを設置すれば、就寝スペースや収納スペースとして利用できます。
子どもは狭いところが大好きなので、ロフトを設置すると喜ぶ傾向にあるようです。

ただし、ロフト空間は夏に暑くなりがちなので、ベッドとして活用する場合は熱中症などに気を付けてください。

また、間取りを考える際にできてしまいがちなデッドスペースですが、子どもの遊び場として利用する方法があります。
階段下のデッドスペースを子どもの秘密基地にしたところ、子どもが大喜びで遊ぶようになった例があります。
このお宅では、子どもが大きくなった後は収納として活用するそうです。

*スムーズな生活動線確保のためのアイデア

洗濯機のある脱衣所、ウォークインクローゼット、洗濯物を運び出すための勝手口、物干しスペースを一直線上に設置するアイデアは、日々の洗濯が楽になるのでおすすめです。
服に関する家事が、基本的にこの4つの空間で完結するので、日々のストレスが軽減できます。

玄関とキッチンを最短距離でつなげる間取りもおすすめです。
スーパーなどで買ってきた重い食料品を、そのままキッチンや食糧庫に運び込めると、体力の消費も抑えられます。

*おしゃれな空間を創るためのアイデア

キッチンの収納をわざと「見せる」ことで、食器や雑貨を飾り、おしゃれなインテリアとして活用するアイデアがあります。
食器類のスムーズな出し入れもできるようになるので、一石二鳥でおすすめです。
同じくキッチンで、冷蔵庫をパントリーの中に設置し、ダイニングから見えないようにすることで、生活感を隠す方法があります。
冷蔵庫が見えないだけで生活感が減るので、おしゃれなキッチンをつくるために、おすすめのアイデアです。

生活感の出やすい洗濯機を、スライド式のドアで囲うことで、見た目がすっきりするという方法もあります。
洗濯機周辺がごちゃごちゃしているときに来客があっても、すぐに隠せるのでおすすめです。

□収納に関する具体的なアイデアについて

快適な家づくりを考えるうえで避けて通れないのが、家の収納をどうするかです。
そこで最後に、収納に関する家づくりのアイデアを紹介します。

*キッチンにパントリーを設置する

キッチンには食料品、食器、調理用具、調理家電などが置かれ、どうしても物が多くなりがちです。
そこでおすすめなのが、キッチン横にパントリーを設置するアイデアです。
たまにしか使わない長期保存の食料品や調理家電を収納しておけるほか、たくさんの物をすぐに取り出せるように、見やすくすっきりと収納できます。

*ウォークインクローゼットとシューズクロークを設置

おしゃれが好きな方や家族の人数が多い方におすすめなのが、ウォークインクローゼットとシューズクロークの設置です。
ウォークインクローゼットがあれば、服が多いご家庭でも家をすっきりさせられます。
さらに広いスペースを確保できれば、ショップのようにおしゃれに収納しておけます。

シューズクロークも、大量の靴を収納しておけるだけでなく、子どものいるご家庭の場合はベビーカーや三輪車などを、アウトドアの趣味をお持ちのご家庭の場合は釣り道具やキャンプ用品、自転車等を収納できます。
玄関周りがすっきりすると家の印象がかなり変わるので、おすすめです。

□まとめ

今回は、家づくりのアイデアについて紹介しました。
ぜひ本記事も含めた色々な家づくりのアイデアを見て、理想の家づくりに生かしてください。
当社では、あなたが想うリゾート空間を、自由設計で実現できます。
四日市周辺で、ご自分のアイデアを存分に生かした注文住宅を建築希望の方は、お気軽にご相談ください。