「注文住宅でみんなが後悔するポイントはどこだろう」
「後悔しない家づくりのためには、どの住宅性能が重要なのかな」
一生に1回だけかもしれない家づくりで、後悔はしたくないですよね。
そこで今回は、注文住宅を購入した先輩たちが後悔したポイントと、後悔のない家づくりのために気を付けるべきことを紹介します。

□注文住宅で後悔したポイントとは?

まず注文住宅を購入した先輩の中で目立った、後悔したポイントを紹介します。

*部屋のサイズで後悔した

注文住宅は建売住宅と異なり、自由に部屋のサイズや間取りを決められます。
しかし細心の注意を払って決めた間取りが、いざ家具や生活用品を持ち込むと、当初の想定とは異なって後悔したという声も聞かれます。
具体的には、寝室にベッドを入れるといっぱいになってしまいスペースが狭い、家具が生活動線の邪魔になってしまった、部屋が広すぎて落ち着かない、などといった後悔です。

*収納不足で後悔した

注文住宅でよくあるのが、完成した家の収納に入れたいものが入らなかった、という後悔です。
特に玄関周りの収納は、靴の収納に目が行きがちですが、アウトドアの趣味道具やベビーカーなど、靴以外にも玄関に収納すると出し入れのしやすい物が、たくさんあります。
キッチンも食料品や食器に注意が行ってしまいがちですが、調理家具や飲料品などの大きめの収納も確保しておくと良いでしょう。

*コンセントが足りなくて後悔した

コンセントの数や位置に関する後悔も、注文住宅では多いです。
コンセントの数や位置が適切ではないと、延長コードやタコ足配線を使うことになり、見た目が悪くなってしまうだけでなく、電気の事故も起こりやすくなってしまうため、危険です。
さらに、家具の配置に制約ができ、思った通りの家具の配置ができなくなってしまう可能性もあります。
使う家電などを把握し、迷った場合は多めにコンセントを確保するようにしましょう。

*洗濯物に関する生活動線で後悔した

洗濯物を干すスペースを、洗濯機から離れた位置に設置してしまい、後悔する声は多いです。
また、各部屋にクローゼットを設置したことで、洗濯物をたたんでから収納するまでが大変、という声も聞かれます。
毎日の家事負担は、積み重なると大きなものになるので、負担を減らすためになるべく生活動線は短くシンプルにしましょう。

*窓の設置位置で後悔した

窓の設置位置によっては、窓を開けるとお隣さんに見えてしまったり、道路から丸見えになってしまったりといった事態が起こる可能性があります。
注文住宅では自由に窓の位置や数を決められる分、お隣さんの窓の状況や道路からの視線を意識し、プライベートが守られた家づくりをしましょう。

□住宅性能で後悔するポイントとは?

注文住宅を考えるうえで迷うポイントの1つが、住宅性能です。
住宅性能は実際に住んでみないと分からないことも多いので、どこに気を付ければよいのか分からない方も多いでしょう。
実際に多くの人が住宅性能で後悔するポイントとしては、断熱性、メンテナンス性、防音性が挙げられます。

まず断熱性ですが、断熱性は夏場と冬場の快適さを確保したい場合はなくてはならない性能です。
断熱性能が低いと、エアコンなどの冷房や暖房を使ってもなかなか快適な温度にならず、光熱費が高くなってしまいます。

次にメンテナンス性ですが、こちらは住み始めて10年ほど経過した後に後悔する声が聞かれます。
住宅は一般的に、10年ごとに外壁や屋根の再塗装が必要になります。
その際にメンテナンス性の低い住宅だと、高額なメンテナンス費用がかかるケースが、メンテナンス性の高い住宅に比べて比較的多いです。
メンテナンス性の高い素材にこだわることで、長期的なコストを抑えられる場合も多いので、詳しく知りたい方は、ぜひ当社にご相談ください。

最後に、防音性です。
防音性の低い住宅は、外の道路を走る車の音や、近所の工事の音が家の中まで響きます。
防音性の低い住宅に住む方の中には、それがストレスになり後悔する声も聞かれます。
防音性は隙間を減らす、壁を厚くするなどの方法で対策ができます。

□注文住宅で後悔しないためにできることは?

ここまで、注文住宅で後悔するポイントについて紹介しました。
最後にこれらを踏まえ、後悔しないためにできる対策を紹介します。
家づくりの後悔ポイントを減らすためにできる行動は、以下の4点です。

・家で暮らしているイメージを明確にする
・注文住宅についての知識をつける
・実際の家をいろいろ見てみる
・質問と相談を納得できるまで行う

家づくりで失敗しないためには、上記の行動を通じて、なるべく入居後の姿を明確に想像するようにしましょう。

□まとめ

今回は、家づくりで後悔するポイントと、後悔しないためにできることを紹介しました。
当社は、自由設計の注文住宅を手掛ける会社です。
四日市周辺で後悔のない家づくりや、長く快適に住める家づくりをご希望の方は、お気軽に無料相談会にお越しください。