「賃貸と持ち家、どちらの方が多いのかな」
「持ち家の割合ってどのくらいなのだろう」
賃貸か持ち家かで迷う時に、賃貸と持ち家の割合が気になりますよね。
そこで今回は、賃貸と持ち家の割合についてと、持ち家に向いている人の特徴を紹介します。

□賃貸に住む人と持ち家に住む人はどちらが多いのか?

総務省が平成30年に発表した集計(居住世帯のある住宅を、所有の関係別に見たもの)によると、その年の住宅の持ち家率は61.2パーセント、賃貸住宅の割合は35.6パーセントでした。
平成25年の同調査よりも持ち家率は0.5ポイントほど低下しており、逆に賃貸住宅は0.1ポイントほど上昇しています。
この調査から、持ち家の割合が若干減少していて、賃貸の割合が若干増加していることが分かります。

□賃貸と持ち家の割合が変動するのはなぜ?

では、なぜ賃貸と持ち家の割合は変動するのでしょうか。
実は、不動産価格の変動や収入の変動とはあまり関連性が無く、持ち家の割合の変動要因は他にあります。

まず、変動要因としてライフスタイルの多様化が考えられます。
近年では、ある程度の年齢に達したら家を買うという風潮が薄れてきており、賃貸のメリットを踏まえ、自分らしく生きるために賃貸を選択する人も増えています。

しかし一方で、自分らしく生きるためには持ち家が適している方もいるため、後述する「持ち家に向いている人」に当てはまる方は、持ち家を検討してみても良いでしょう。

次に、賃貸住宅の質が向上していることも要因として考えられます。
個性的な賃貸物件や内装のDIYが可能な賃貸物件が増えてきており、比較的制約が多い賃貸でも、自分好みの物件を探しやすくなっています。
住環境の急激な変化が、賃貸と持ち家の割合の変動に影響を与えていると考えられます。

最後に、周囲の人間の影響が考えられます。
周囲に持ち家に住む人が多いと、自分も持ち家が欲しくなる人もいます。
周囲の環境がそこに住む人間に影響を与えるため、地域によっては持ち家の割合が8割を超える場所もあります。

このように、賃貸と持ち家の割合が変動している要因は複数あるため、急激に変動する可能性は低いです。

□持ち家に住むのが向いている人とは?

最後に、持ち家が向いている人について説明します。
持ち家を持つことで得られる主なメリットは、以下の通りです。
・家自体が資産になり、状態が良ければ将来的に売却して換金できる
・住宅ローンの返済が完了すれば月々の支出額が減り、老後の生活に余裕が生まれる
・改築やリフォームを行う際に、家のオーナーに相談する必要が無い
・保険に加入している

これらのメリットを踏まえ、持ち家に向いている人は以下の条件に該当する人です。

*住宅ローンの返済目途が立っている方

持ち家を一括払いで購入できる方は稀で、ほとんどの人が住宅ローンを組みます。
住宅ローンを完済できるかは、持ち家を持つかどうかの判断基準になります。
また、住宅ローンを返済した後は賃貸のように毎月の家賃は発生しないので、老後に余裕を持ちたい方は持ち家がおすすめです。

住宅ローンには最長で35年間の返済期間があるので、不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ローンの借入時に「団体信用生命保険」の加入が必須で、ローン返済者が死亡事故などで返済できなくなった際には、それ以降の受託ローンの返済が免除になる仕組みがあります。
もちろん返済計画はしっかり立てる必要があります。

*お子さまなどに家を資産として残したい方

持ち家は、売った際にまとまったお金を受け取れるほか、持ち家を保有しているだけで社会的な信用を得られます。
融資を受ける際にも持ち家が担保になるので、より自由な資産運用が可能になります。
頭金が十分にない場合も、ローンの審査が通りやすくなります。

また、持ち家のある土地の開発が進めば、購入時よりも家の資産価値が上がり、高額で売却できる可能性があります。
ご自身のお子さまや配偶者、お孫さまに有形資産を残したい方には、持ち家を持つことがおすすめです。

*自分好みの家にカスタマイズが可能

持ち家であれば、リフォームや改築時の家主への許可取りが不要です。
ライフステージの変化によって間取りを変えることや、自分好みのカスタマイズが容易に可能です。

また、新築で注文住宅を建てれば、家全体のカスタマイズが可能です。
当社の注文住宅の場合、間取りから住宅設備、デザインまで自由に決めることができます。
徹底したヒアリングをもとに、一流の設計士による自由設計で、一人ひとりに合わせた理想のデザインや間取りをお家に反映させます。
素材や住宅設備、造作家具に至るまでお客様に合わせたお家にできますので、自分好みで快適な家を建てたい方におすすめです。

□まとめ

今回は、賃貸と持ち家の割合についてと、持ち家に向いている人の特徴を紹介しました。
当社は、自由設計の注文住宅を扱っています。
四日市周辺で注文住宅の持ち家を検討されている方は、お気軽にご相談ください。