二階建て住宅か一階建ての平屋にしようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
今回は四日市で住宅購入をお考えの方に向けて平屋のデザインについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□平屋のメリットとは

平屋は一階建て住宅であることからいくつかのメリットがあります。
ここではそのメリットについて4点ご紹介します。

1点目はバリアフリーに対応した住宅を実現しやすいことです。
ご高齢の方のいる家庭にとってはバリアフリーの整った安心快適に暮らせる住宅が望ましいですよね。
平屋住宅は一階建てのため、比較的段差の少ない住宅が実現できます。

2点目は家事動線が短くなり生活しやすいことです。
二階への行き来がなくなると、家の中での移動にかかる時間と労力が減るので、生活しやすくなります。
他にも階段での転倒の危険性もなくなるので、安全に暮らせる住宅が実現できると言えます。

3点目は家族間でのコミュニケーションが多くなることです。
一階建てだと、家族で顔を合わせる回数が多くなりますから自然に会話も増えますよね。
常に家族の気配を感じられる温かい家庭を築きたい方にはおすすめです。

4点目は安定した構造だということです。
最近では自然災害が多くて心配ですよね。
平屋は一階建てのため、構造的にシンプルなため重量も軽く、災害に強い住宅が実現できます。

□おしゃれな平屋のデザインをご紹介

先ほどは平屋のメリットについて解説しましたので、次はおすすめの平屋のデザインについてご紹介します。
おしゃれな平屋住宅を作りたい方はぜひ参考にしてみてください。

まず、外壁は家の第一印象を決める箇所ですので大事に決めたいところです。
清潔感を与える白やスタイリッシュな印象を与える黒というように、外壁の色にこだわって様々な印象を与えてみても面白いですね。
また、窯業系(ようぎょう系)サイディングのようなレンガ調の物にして温かみを感じさせるか、もしくは金属系サイディングのように金属質でシャープな印象を与えてみても良いでしょう。

他にも平屋住宅だと窓も目立ちやすいですよね。
家のイメージに合ったカーテンやブラインドを選択できると、おしゃれな平屋住宅にできます。

最後に、屋根もまた平屋の印象を大きく変えますよね。
平屋住宅の屋根はそのほとんどが片流れ屋根か陸屋根(ろくやね)を採用しています。
家を大きく見せたい方には片流れ屋根を、シンプルさを求める方には陸屋根をおすすめします。

□まとめ

この記事では平屋のデザインについて解説しました。
デザインは印象を大きく変えるので慎重に考えたいポイントですよね。
平屋住宅をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。