家づくりを行うにあたって、これからどういったスケジュールで進んでいくのかを知りたいという方は多いのではないでしょうか。
家づくりは長い期間をかけて行っていくため、大体のスケジュールは掴んでおいた方が安心です。
今回は、そんな家づくりにおけるスケジュールをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□家づくりのスケジュールについてご紹介!

ここでは、家づくりで必要とされる工程を期間と共にご紹介します。
それぞれの工程でどのようなことを行うのかを具体的に挙げているので、家づくりの流れを押さえておきましょう。

まず、1番初めに行うことが、家づくりのイメージを固めることです。
大体3ヶ月から4ヶ月かけて、モデルハウスを見学したり、資金計画を立てたりなどの家づくりに向けて準備を行います。
予算を決め、モデルハウスで家の雰囲気を感じ取ることで理想の家に対するイメージ像を固めていきましょう。

続いて、家づくりの計画をします。
この段階では、土地が家の建設に適しているかという調査や、家の間取り決め、見積もりなどをおよそ2ヶ月から3ヶ月かけて行います。
これから家づくりで行う具体的な施工の計画を建てていくため、中でも重要な段階であると言えます。

その後、本見積もりに合意ができれば、正式に契約を行います。
契約の際は、契約に必要な書類があるため事前に準備しておくことが大切です。
また、最終的な家の図面の確認をしたり、土地の地盤調査を行ったりするのもこの段階です。
期間は、大体2ヶ月程度だと考えておきましょう。

そして、無事に契約が終了し図面確認も完了すれば、次は敷地整備に入ります。
家の建て替えをする場合は、家の解体を行い整地工事が始まります。
さらに、着工前の地面に縄を使用して家の輪郭をかたどる地縄張りが行われ、同時に工事が無事に行われるよう地鎮祭も開かれます。
ここでかかる期間は、およそ2ヶ月です。

地鎮祭が行われたら、およそ3ヶ月から4ヶ月間ほど工事の期間に入ります。
家の基礎を作る基礎工事から屋根や外壁、そして内装まで、全ての工事が行われます。
工事後は家の完成が目に見える形になるため、多くの人にとってワクワクする段階でもあります。

工事が終われば、ようやく家の引き渡しです。
家の工事が全て終了したら、一度設計通りにきちんと作られているかの竣工検査が行われます。
何も問題がなければ、新居の鍵や保証書、設備に対する説明書などを受け取り、入居ができます。
入居後はなるべく早めに近所への挨拶や、住所変更の手続きを行うようにしましょう。

以上が、家づくりのおおよそのスケジュールです。
家づくりを始めてから入居まで、およそ8ヶ月から15ヶ月ほどかかると言われています。

□依頼先にはどういったものがあるの?

依頼先には、大きく分けて4つの種類があります。
続いては、依頼先の種類ごとにそれぞれの特徴をご紹介します。

まず1つ目は、ハウスメーカーです。
ハウスメーカーとは、広範囲な営業網を持った大手の住宅建築会社のことを言います。
部材の生産から工事、アフターサービスまでをシステム化しているのが特徴です。

2つ目は、工務店です。
営業網を狭い地域に限定し、地域に密着している建築会社のことを指します。
工務店は会社によって規模の大きさは様々ですが、特徴として比較的リーズナブルな会社が多いことが挙げられます。

3つ目は、設計事務所です。
設計事務所は、建築士が運営しており、施工会社とは違い独立した会社です。
設計や工事監理を専門的に行っています。

4つ目は、分譲系ビルダーです。
分譲系ビルダーとは、「建売」住宅販売会社のことを指します。
建売とは、土地とすでに建てられた住宅をセットで購入する形態です。

□施工会社選びのポイントとは?

最後に、施工会社を選ぶ時に押さえておきたいポイントをご紹介します。

施工会社を選ぶ時に大切なのは、工法、デザイン性、構造、そして費用の4つのポイントを重視することです。
家の構造とは、基礎工事や耐震性、耐火性といった部分を指します。
雪が多い地域なら雪の重さに耐えられる構造、台風が多い地域なら強風に強い構造など、住む地域によって環境が異なるため、地域の環境と合った構造であるのも重要です。

当社では、一年を通じてずっと快適に暮らしていただけるように、素材にこだわった家づくりを行っています。
また、入居後のアフターケアも充実しておりますので、いつまでも快適にお住まいいただけます。
さらに、一流設計士によって施工される、まるでリゾート地にいるような自由設計にもこだわっているため、デザイン性に関しても当社では安心してお任せしていただけます。

□まとめ

今回は、家づくりにおける大体のスケジュールをご紹介しました。
家づくりでは、資金計画から工事まで、長期間かけてじっくり行っていきます。
後悔しないためにも、それぞれの工程で家づくりと向き合い、理想の家を作り上げていくことが大切です。
四日市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。