「注文住宅を建てる際の手順を知りたい」
「スムーズに間取りを設計するコツを知りたい」
四日市市で家づくりをお考えで、このような悩みをお持ちの方はいませんか。
今回は、注文住宅を建てる際の流れと期間をご紹介します。
スムーズに間取りを設計するコツも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅を建てる際の流れと期間をご紹介!

注文住宅を検討しだしてから竣工・引渡しまでには9か月~1年ちょっとかかることが一般的です。
各工程にかかる期間は以下の通りです。

・2か月から3か月で予算検討とイメージづくり、ハウスメーカー選び、土地探し、間取り提案、見積もりプラン提示
・3か月から4か月で工事請負契約と詳細打ち合わせ、プランの決定
・4か月から6か月で着工、引き渡し

□間取りの設計をスムーズに進めるには?

ここでは、間取りの設計をスムーズに進めるためのコツを3つご紹介します。

1つ目は、間取り集を見るときは、採用したい部分をピックアップすることです。
間取りのプラン集を見るときは、「採用したい部分」をピックアップして住宅会社に伝え、それぞれの土地に合わせてうまく好みを取り入れてもらいましょう。

2つ目は、「全部盛り」を目指さないことです。
気に入った間取りの要素を全て取り入れようとすると、住みにくい間取りになってしまう可能性があります。
また、予算内で家族構成やライフスタイルに合った間取りを設計することも重要なので、デザインだけでなく実用性にも注目しましょう。

3つ目は、プロの力を借りることです。
好みの間取りを話し合う際、家族の意見がバラバラになることは珍しくありません。
お客様の意見を丁寧にヒアリングする姿勢と豊富な知識を合わせ持った担当者を見つければ、理想のマイホームの実現がグッと近づきます。

当社では、お客様の生活スタイルをはじめ、お家に関するご要望、理想のお家のイメージなどを徹底的にヒアリングし、お客様が持つ理想やイメージを間取りに設計いたします。
まずは、モデルハウスやイベントで当社のことを知っていただき、お客様の住まいをイメージしていただければ幸いです。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、注文住宅を建てる際の流れと期間、また間取りの設計をスムーズに進めるためのコツをご紹介しました。
当社では、「かっこいいだけじゃない」、「実用的なだけじゃない」デザインと利便性のどちらも妥協せずにひとつの家を創り込みますので、家づくりをお考えの際はお任せください。