「工務店とハウスメーカーにはどんな違いがあるのかな」
「工務店を選ぶメリットを知りたい」
四日市市で家づくりを検討中で、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、工務店とハウスメーカーの違いをご紹介します。
工務店を選ぶメリットも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□工務店とハウスメーカーの違いとは?

*ハウスメーカー

ハウスメーカーとは独自のブランドを全国規模で展開しているような大きな会社を指します。
全国に支社や支店があり、対応エリアが広いです。
仕様や規格が統一化されているので工期が短く、商品やサービスも一定の品質が保たれているため安心感も高いでしょう。

また、安定した経営基盤でアフターフォローも充実し、完成後の長いお付き合いも安心でしょう。
住宅展示場が完備されていてモデルハウスで実際の家を見学することができるのもうれしいポイントです。

*工務店

工務店とは工事全体に責任を持ち、工事に関わる職人の手配や管理をする業者のことです。
工務店はハウスメーカーよりも特定のエリアを対象とし、地域密着型で営業を行っている会社が多いです。

会社の規模や営業のスタイルはさまざまで、社長と職人で構成される昔ながらの小さな工務店の他にも、規模が大きく着工棟数の多い工務店、フランチャイズ加盟店の工務店なども登場しています。
会社によって得意な工法やデザインは異なりますが、間取りやデザインの自由度が高いという点も特徴です。

当社も工務店に当てはまり、お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、プロ目線の最適なご提案で、世界にひとつだけの住まいを実現します。

□工務店を選ぶメリットをご紹介!

1つ目は、地域密着型で何かあった時にすぐにかけつけてくれる場合が多いことです。
工務店はその地域、その都道府県内や市内などを営業エリアにしていることがほとんどです
そのため、水道のトラブルや電気のトラブルなど、何かが起こった時にすぐその会社が駆けつけてくれます。

2つ目は、間取りや外観デザイン、内装デザインなどの自由度が高くて柔軟性があることです。
自由に決められる分、決めることが多くなるのはデメリットかもしれませんが、その分、世界でひとつあなただけの家が完成するので、出来上がったときの達成感や喜びはとても大きなものになります。

□まとめ

今回は、四日市市で家づくりをお考えの方に向けて、工務店とハウスメーカーの違い、また工務店を選ぶメリットをご紹介しました。
お家に関するご要望、理想のお家のイメージなどを徹底的にヒアリングし、デザインや間取りに反映させます。
こだわりを持った住まいを実現したいとお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。