家づくりをお考えの方は、できるだけ長く住めるような丈夫な家が良いとお考えでしょう。

しかし、長持ちする家は構造にポイントがあります。
長期的な投資価値と品質を重視する家づくりを計画する人向けに今回は、長持ちする家の構造や特徴を紹介し、こだわりのある家づくりの手助けをします。

◻️長持ちする家の構造?災害への強さの対策とは?

水害や耐震性に対する強さが長持ちする家の重要な要素であること、SE構法を含むさまざまな対策について紹介します。

では、長持ちする家の特徴をみていきましょう。

1:災害(水害)に強いこと

水害は、住宅の寿命に大きな影響を与える要素です。
湿気による断熱材の性能低下や木材の腐敗、カビなどが問題です。
適切な対策を講じることで、これらのリスクを軽減できます。
国土交通省が推奨する水害対策には、かさ上げや高床、防水性の塀の設置などがあります。

2:耐震性が高いこと

日本のような地震大国では、耐震性が家の寿命に大きく影響します。
地震に強い家づくりのためには、地盤と建物の形に注目します。
まず、地震の揺れに耐えられる安定した地盤でなくてはいけません。

他にも、SE構法の科学的な計算に基づく木造住宅の構造は、地震や台風などの自然災害に対する強さを備えています。

3:メンテナンス性が良いこと

家のメンテナンスは、特に外壁や屋根の塗装が重要です。
築10年を経過すると、塗装の劣化が起き、再塗装が必要です。

耐用年数が長い素材や塗料の選定、消耗が早い設備機器の適切な補修・交換により、メンテナンス性を向上できます。

□長持ちさせるメンテナンス?家の寿命を延ばす方法とは?

ここでは、家を長持ちさせる方法についていくつか紹介します。

1:災害に強く劣化しにくい木材の使用

新築を計画する際には、災害に強く劣化しにくい木材や材料の選定が重要です。
建築環境や地盤を考慮し、最適な材質を選ぶことで、家の耐久性を高められます。

2:定期的なメンテナンスの実施

家のメンテナンスは、特に外壁や屋根の状態を定期的にチェックすることが重要です。
紫外線や風雨による劣化を未然に防ぐことで、家の寿命を延ばせます。
15年に1度はメンテナンスの点検をすることがおすすめです。

◻️まとめ

長持ちする家の構造は、災害への強さと耐震性、メンテナンス性の良さが重要です。
適切な素材の選定と定期的なメンテナンスは、家の寿命を大きく延ばせます。
これらのポイントを押さえた家づくりが、長期的な投資価値と品質を実現します。
この記事で紹介した内容を参考にして、長持ちする住宅を実現させましょう。

当社は四日市周辺でお客様の家づくりを全力でサポートしております。
何かご不明点がございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。