和とモダンの融合がもたらす家づくりのセンスは、現代住宅デザインの中で独特な位置を占めています。
特に総二階の家は、機能性と美しさを両立させたいと考える家づくり愛好家にとって、デザインの実現可能性が広がる重要なテーマです。
和モダンスタイルは、伝統と現代の要素を織り交ぜ、洗練された美しさを実現します。
ここでは、そのためのデザインポイントを探求します。
この記事が家づくりの参考になれば幸いです。

□総二階の外観を際立たせるデザインの秘密とは?

総二階の家の外観に奥行き感を出すためには、デザインの細部に注意を払う必要があります。
シンプルながらも印象的な外観を実現するためのポイントを紹介します。

1.凹凸や片流れ屋根の活用
箱型のイメージが強い総二階の家に、凹凸や片流れ屋根を取り入れることで、陰影が生まれ奥行き感が増します。
特に、家の「顔」ともいえるファザード部分において、これらの要素は外観の印象を大きく左右します。

2.窓の配置の工夫
窓は外観の重要な要素であり、その配置によって家全体の調和が決まります。
水平や垂直に配置し、高さや幅を揃えることで、統一感のある端正な印象を与えます。

3.外壁素材と色の選択
外壁は家の顔ともいえる部分です。
窯業系・金属系サイディングやモルタル吹き付け、木の外壁材など、素材や色の組み合わせによって、洋風、アメリカン、和モダンなどのテイストを表現できます。
色みや張り方で高級感のある外観を実現できます。

□和モダンの魅力を引き出す外観デザインとは?

和モダンスタイルの外観を実現するためのデザインポイントをご紹介します。

1.屋根の形状の選択
和モダンな外観には、切妻屋根や寄棟屋根が適しています。
これらの屋根は和風住宅に似合い、軒の出を深くすることで重厚感が増し、立体的な印象を与えます。

2.外壁のカラー選択
外壁のカラーは、ツートンカラーでシックにまとめるのがおすすめです。
黒色やグレーなどの色合いは、和モダンな外壁に合い、洗練された印象を与えます。

3.木格子の活用
外観にアクセントをつけるために、縦格子のデザインを採用することが効果的です。
これにより、繊細かつ大胆な印象を与えられます。
さらに、採光性や通気性を確保しながら、視線を遮る効果も期待できます。

□まとめ

総二階の家を和モダンスタイルで設計する際には、凹凸や屋根の形状、窓の配置、外壁の素材や色など、細かいデザインのポイントが重要です。
これらの要素を上手く組み合わせることで、機能性と美しさを両立した総二階の家を実現できます。
デザインの選択によって、住まいは個性と品格を表現できるでしょう。

当社は四日市周辺でお客様の家づくりを全力でサポートしております。
何かご不明点がございましたら、当社までお気軽にご連絡ください。