「家づくりは何から始めれば良いのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、家づくりは何から始めれば良いのかについて解説します。
当社の行っている無料相談やより良い相談会にするためのポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□家づくりは何から始めれば良いのかをご紹介します!

家の購入は人生でもかなり重要なイベントです。
数千万円かかることだけでなく、買ってからの長い人生を基本的にその家で過ごすので、慎重に考えて購入する必要があります。
ここからは、家づくりは何から始めれば良いのかについてご紹介します。
家づくりの第一歩は以下のように始めましょう。

・住宅展示会に行ってモデルハウスをチェック
・パンフレットや施工事例集などの資料を請求して会社の情報を調べる

順に解説していきます。
まずは、住宅展示会に行ってモデルハウスを見学しましょう。
スタッフが常駐しているので、疑問点をすぐに解消できます。
気に入ったものがあれば、どのようなポイントを魅力的に感じたのかを記録しておくのもおすすめです。

そして、気に入った会社があれば、施工事例集やパンフレットなどの資料を請求して会社の情報を調べることも必要不可欠です。
WEBサイトや住宅情報誌から請求できるケースが多いです。
写真やイラストも豊富にあるので、どのような家づくりが行われているのかをしっかり確認しましょう。
資料を請求した後のその会社の対応から、対応スピードを推し量ることもできるのでしっかりチェックしましょう。

□当社の行っている無料相談についてご紹介します!

ここからは、当社の行っている無料相談についてご紹介します。
当社では、ほとんど毎日「無料相談」を行っています。
営業時間は10時〜19時ですので、お電話で「無料相談希望」とお伝えください。
主に以下のような相談を承っております。

・土地探し相談
・住宅資金相談
・住宅ローン相談
・デザインや間取りの相談

順に解説していきます。
まず、土地に関する相談を承っております。
どの土地にするかが決まらなかったり、どのような土地を選べば良いのかがわからなかったりする方は多くいらっしゃいます。
そのような方へ土地の選び方のポイントや土地の探し方を教えるほか、ご依頼の方にはご希望に沿った土地をご提案します。

次に、住宅資金相談を承っております。
家づくりについて、どのくらいの資金が必要になるか、家本体以外に必要な資金をあわせるとどのくらい支払う必要があるのかという疑問をお持ちの方は多くいらっしゃいます。
この無料相談では、そのような方の疑問や不安を解消します。

そして、住宅ローン相談も承っております。
住宅ローンは、組み方の違いで支払う金額が1000万円近く変わることもあります。
住宅ローンが組めない方からの相談も多く寄せられており、知らないと損をしてしまう住宅ローンの選び方をお伝えするほか、ご依頼の方にはサポートもさせていただいております。
知っているか知らないかだけで支払う金額がかなり変わるため、しっかりと注意しましょう。

さらに、デザインや間取りについての相談も承っております。
よく雑誌で見るようなデザインに憧れている方や、どのような間取りにすれば良いのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そのような方へ、さまざまなデザインに関するコツを教えるほか、生活のしやすさにフォーカスした間取りのアドバイスなどをさせていただきます。
プランニングに関しても、2回までは無料で承ります。

事務所には実際のタイルやフローリングなどのサンプル品がたくさんあるほか、ギャラリーコーナーもございます。
そして、おもちゃやぬいぐるみ、DVDなどでキッズコーナーも充実しており、小さなお子さま連れでも安心できます。
ドリンクメニューもご用意しておりますので、どうぞお気軽にご来場ください。
ご来場前には、必ずお電話くださいね。

□より良い相談をするためのポイントをご紹介します!

ここからは、より良い相談をするためのポイントについてご紹介します。
具体的には以下のようなポイントに気をつけましょう。

・相談をする前に家族の意見をまとめておく
・預貯金や債券などの資産を把握しておく

順に解説していきます。
まず、相談をする前に家族と話し合って意見をまとめておきましょう。
家族が多いほどさまざまな意見が出てくるので、相談の場でまとめるのは困難です。
事前にまとめておくことで、相談で効率的に情報を手に入れましょう。

そして、預貯金をはじめとする資産をしっかりと把握しておきましょう。
特に、すぐに現金化できるものとそうでないものを整理しておくことが大切です。
さらに、毎月どのくらいの支出があるのかについても把握しておきましょう。
資金面の相談も可能になり、情報が具体的であるほどシミュレーションの精度が上がります。

□まとめ

この記事では、家づくりは何から始めれば良いのかについて詳しく解説しました。
まずは、住宅展示会や資料請求による情報収集から始めましょう。
家づくりでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。