「持ち家と賃貸ではどちらがおすすめなのか知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、持ち家と賃貸の良い点と悪い点についてそれぞれ解説します。
コスト面での比較をするほか、老後を考えるならどちらかという視点からも解説するので、ぜひ参考にしてください。

□持ち家と賃貸の良い点と悪い点をご紹介します!

それぞれの良い点と悪い点を整理しましょう。
ここからは、持ち家と賃貸の良い点と悪い点についてそれぞれご紹介します。

まずは、持ち家の良い点についてご紹介します。
最大の魅力は資産を手に入れられることでしょう。
近年は耐久性もどんどん向上しているので、ずっと住み続けられます。

そして、万が一お金が足りないときは売ったり、貸したりすることで収入を得られます。
さらに、リフォームをするのも自由です。

次に、持ち家の悪い点をご紹介します。
固定資産税といった税金を支払う必要が生じることや、管理や修理のコストを自費でまかなう必要があることは悪い点でしょう。
また、災害による建物の損傷で大きな被害を受ける可能性があることや、ライフスタイルに大きな変化があった場合に柔軟に対応するのが難しいことも悪い点です。

保険やリフォームでしっかりと対策しましょう。

それでは、賃貸の良い点についてご紹介します。
修理のコストを大家さんに負担してもらえることや、固定資産税を支払う必要がないことは良い点でしょう。
さらに、ライフスタイルが大きく変化しても、新しい物件を選ぶことで柔軟に対応できます。

最後に、賃貸の悪い点をご紹介します。
住み続ける限りずっと賃料を支払う必要があることや、高齢になると入居が難しくなることが挙げられます。
また、リフォームできない場合や大きな制限がかかる場合が多いことも悪い点でしょう。

□持ち家と賃貸のコスト面を比較します!

それぞれのコストはどれくらいなのでしょうか。
ここからは、持ち家と賃貸のコスト面を比較します。

まず、持ち家には以下のようなコストがかかります。

戸建ての場合
・住宅ローン
・購入時諸費用
・固定資産税
・都市計画税
・火災保険など
・メンテナンス費用

マンションの場合
・住宅ローン
・購入時諸費用
・管理費
・修繕費
・火災保険

そして、賃貸の場合は以下のようなコストがかかります。

・毎月の家賃
・更新料
・火災保険

項目の数で見ると賃貸の方が若干少なく感じますよね。
しかし、家の価格や家賃などの条件によってどちらがお得なのかは異なります。

たとえば、持ち家の場合、ローンを支払っている間は負担が大きいですが、完済した後の負担は大きく減少します。
一方で、住宅ローンの支払いが難しくなった場合には、支払う額を下げるのが難しく、困ってしまう可能性もあります。
不動産会社と一緒にしっかりと計画しましょう。

また、賃貸の場合、家賃の支払いが難しくなった場合には、安い物件に引っ越すことで容易に支払う額を下げられます。
一方で、住み続ける限りずっと家賃を支払い続ける必要があります。

□賃貸か持ち家か?老後を考えるならどちらがおすすめかをご紹介します!

賃貸と持ち家にはそれぞれ向いている方の特徴があります。
ここからは、老後を考えるならどちらがおすすめかについてご紹介します。

まずは、賃貸で暮らすのがおすすめの方の特徴をご紹介します。
1つ目は、これから先に住む場所が変わる可能性がある方です。
老後は田舎でのんびり暮らしたい方や、老人ホームへの入居も視野に入れている方には、賃貸の方が向いているでしょう。
住み替えのしやすさが大切です。

2つ目は、出費をコントロールしたい方です。
ご自身の収入が変わっても、それに見合った物件に住めるのが賃貸の特徴です。
ただし、住む地域次第で割高になるリスクがあるほか、高齢だと入居が難しい場合があるので注意しましょう。

次に、持ち家で暮らすのがおすすめの方の特徴をご紹介します。
1つ目は、資産として不動産を残したい方です。
持ち家にはさまざまな使い道があります。
社会的な信用を得られるほか、万が一のときは売ることでまとまった資金を得られます。

ローンを完済すれば、毎月の住居費の負担もグッと軽くなるので、住む場所の心配をせずに安心して老後をむかえられるでしょう。

2つ目は、建て替えをして家を新しくしたい方です。
持ち家だと自由にリフォームできるので、高齢になったらバリアフリーにリフォームしたい方にはおすすめでしょう。

また、リバースモーゲージをご存じでしょうか。
これを活用することで、持ち家の価値を査定してもらい、一定の範囲までであれば借入れが可能です。
借り入れた資金を使って、リフォームできますね。

□まとめ

この記事では、持ち家と賃貸について詳しく解説しました。
自分にあった方を選択しましょう。
どちらにするかでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。

当社は、四日市周辺でデザイン性や自然素材にこだわった住宅を提案しています。
興味のある方はぜひお問い合わせください。