住宅を建てる上で近年注目を集めているのが平屋です。
その人気ぶりについて疑問に思われている方も多いでしょう。
そこで今回は、四日市市の注文住宅の会社が平屋のメリットについてご紹介します。

□平屋のメリットとは

まず、家族間でのコミュニケーションが取りやすいことが挙げられます。
一般的な2階建て住宅の場合は、部屋にこもってしまうと家族との距離が離れてしまうことも考えられますよね。
しかし平屋では、住まいの構造上必然的に顔を合わせる機会が多くなるため、自然と会話を楽しめるでしょう。
さらに小さいお子様がいらっしゃる場合には、家事をしながらでも様子を確認しやすいため安心ですね。

また、デザインの自由度が高いことも平屋のメリットとして挙げられます。
平屋の場合は2階部分がないため、家を支える柱が一般的な家よりも少なく済みます。
デザインによってはより広々とした空間を演出できるでしょう。
また、天井に関しても様々な仕上げを検討できるため、デザイン面でも満足できる住まいを実現しやすいです。

さらにバリアフリーの観点からみても平屋は魅力的です。
2階部分がないことで階段の上り下りがなくなるため、歳を取ってからも安心して住み続けられるでしょう。

一方、部屋数を多くするにはそれなりの広い土地が必要となることがデメリットとして挙げられます。
もし希望の場所に土地を見つけたとしても、敷地の広さや形状によっては理想の部屋数を設けられない可能性もあります。
したがって、土地探しを行う際は注意しましょう。

また日当たりの確保も難しいでしょう。
建築面積が広くなればなるほど、家の中心の部分は日当たりが悪くなってしまいがちです。
こうした場合には、天窓の配置や中庭を設けるなどの対策を検討する必要があるでしょう。

□平屋にする際の注意点とは

1つ目の注意点は土地選びについてです。
理想の平屋にするためには敷地面積だけでなく、土地の形状や方角もよく確認する必要があります。
また地盤や浸水の心配がないかなどの確認も重要であるため、土地選びは慎重に行いましょう。

2つ目の注意点は、間取りについてです。
平屋は一般的に2階に設置するベランダがないため、別途洗濯物を干す場所を確保する必要があるでしょう。
また家の中に壁が多すぎると風通しが悪く、圧迫感のある印象になりやすいです。
そのため、風通しを考慮した間取りにできると良いですね。

3つ目の注意点は、プライバシー面についてです。
そもそも平屋は他の住宅に比べて高さが低いため、隣接する住宅から見下されてしまう可能性が考えられます。
住宅の形状や窓の位置を工夫したり、軒を深めに作ったりして対策すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、平屋のメリットについてご紹介しました。
平屋は家族間でコミュニケーションが取りやすいことやデザインの自由度の高さから人気があります。
今回ご紹介した注意点もご参考に、注文住宅で叶える平屋について検討されてみてはいかがでしょうか。