快適な住まいを実現するためには、室内の温熱環境も重要な要素の1つですよね。
こうした点から、最近では全館空調システムを導入した家が増えています。
とはいえ、その具体的なメリットについてはご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅で全館空調を導入するメリットについてご紹介します。

□全館空調のメリットとは

そもそも全館空調とは、家全体の空調を一括管理できるシステムのことを指します。
一般的な住宅では各部屋にエアコンを設置して室内の温度を調節しますよね。
一方で、全館空調システムは1台で冷暖房、空気清浄、換気をこなし、家全体を快適な温度に調節できます。

全館空調システムを導入することで、室内だけでなく廊下やトイレなども快適な温度を維持できます。
部屋間での温度差が少なくなるため、冬場によく起こるヒートショックや家の中での熱中症のリスクを大幅に軽減できるでしょう。

また、各部屋にエアコンを設置する必要がなくなることから、天井や壁がスッキリして見え、より広々とした空間を演出できるのもメリットの1つです。
さらに、何個も室外機を設置する必要がなくなるため、外観もスッキリし、よりスタイリッシュな印象に仕上がるでしょう。

一方で、デメリットとしては全館空調を導入する際のコスト面が挙げられます。
システムを導入するには、本体にかかる費用に加え、設置や配管の作業も必要であるため、それなりの初期費用がかかることが予想されるでしょう。
ただ、家の間取りや性能、地域などによってもその内容は異なります。
したがって、導入を検討する際は、あらゆる面から総合的にコストパフォーマンスについて検討できると良いですね。

また、部屋ごとの温度の調節が難しいこともデメリットの1つです。
もし個別で温度を調節したいという場合には、導入をよく検討する必要があるでしょう。

□全館空調システム「Mirai」とは

当社が採用している全館空調システム「Mirai」は、独自の仕組みにより効率的に空気を循環させ、温度を調節します。
吹き抜けでも変わらず家全体を快適な温度に保てるでしょう。
また、高気密高断熱な住宅と組み合わせることで、国が定める長期優良住宅の基準を大きく上回った住まいを実現できます。
Miraiを導入することで、おしゃれな間取りを採用しながらも、1年を通して快適な暮らしを実現できるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で全館空調にするメリットについてご紹介しました。
全館空調システムを導入することで、快適な室内環境を保てるだけでなく、健康面にも良い影響を与えます。
当社が採用しているMiraiではより快適な住まいを実現できるでしょう。
また当社は四日市市にて無料の相談会を開催しているため、お悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。