「おしゃれな平屋に住みたいな」
四日市にお住まいの方でこのように考えている方はいらっしゃいませんか。
平屋はそれだけでおしゃれですし、憧れの住まいとしてご希望される方も多くいらっしゃいます。
そこで、今回は平屋をさらにおしゃれにするポイントを、今流行りのおしゃれな平屋とあわせてご紹介します。
 
 
今流行りの平屋はたくさんの種類があります。
まずは、モノトーンの外観の平屋です。
こちらは、平屋のイメージが一掃されるデザインです。
平屋でもモノトーンにすると、真っ黒な外観から少し見える屋内の白とのコントラストが現代的でおしゃれです。
 
また、自然に溶け込んだ平屋住宅も今流行りの平屋です。
木々に囲まれている場所で木材を多用した平屋は、非常におしゃれです。
壁のほとんどを窓にすると古臭さを感じさせないので、よりおしゃれなデザインになります。
 
そして、青空に映えるシンプルな外観の平屋もイマドキで人気の平屋です。
色は白で統一し、形も長方形とシンプルな平屋は、青い空の下でよく映えるので何ともおしゃれです。
天井までの大きな窓がポイントで、外から見ても開放的な外観になります。
 

□平屋をおしゃれにするポイントについて!

 
1つ目のポイントは、屋根の形です。
屋根をどんな形にするかによって、家の雰囲気は大きく変わります。
片側に流れるようなデザイン、三角屋根、平らな屋根と様々な屋根の形があるため、理想とする雰囲気に合った形を選ぶことをおすすめします。
屋根の形は外から見たデザインだけでなく、室内空間の雰囲気にも影響するため、外にも内にも働きかける重要な要素であることを意識しながら決めると良いでしょう。
 
2つ目のポイントは、窓の形とサイズです。
窓といっても、四角い窓ばかりではありません。
丸い形や開け閉めの出来ないタイプなど様々な窓があります。
 
どんな形の窓をどこに設置するかによって家のデザイン性は変わります。
大きな窓を壁一面に設置した場合は、非常に開放感や抜け感がある家に仕上がるでしょう。
バランスを見ながら、採光や風通しも合わせて考えていくことが重要です。
 
3つ目のポイントは、外壁の色と質感です。
平屋は他の家に比べて外壁部分が少なく、色や素材をあわせて楽しむことが難しいと感じるかも知れません。
一方で、平屋だからこそ大胆なデザインを出して楽しめる部分でもあります。
白やグレーといった基本的な色をメインで使いながら赤や緑といった色も効果的な差し色として使って楽しめるのが平屋のメリットです。
 

□まとめ

 
平屋をおしゃれにするポイントをご紹介しました。
今流行りの平屋のデザインを参考にしながら、ぜひ屋根の形、窓と形のサイズ、外壁の色と質感を選んでみてくださいね。