平屋を建てたいとお考えの方の中で、おしゃれな外観にするにはどうすれば良いのかお悩みの方は多いのではないでしょうか。
外観の印象を関わる要素の中で特に大切なのが屋根です。
そこで今回は、おしゃれな屋根にするためのポイントや屋根材についてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□屋根のデザインを考える時のポイントとは

外観は家の印象を大きく左右します。
特に、屋根にこだわることで外観の印象は大きく変わります。
そこでこの章では、屋根のデザインを考える際のポイントについてご紹介します。

1つ目は高さです。
平屋は、自由に家の高さを決められます。
そのため、天井の高さや屋根の角度を工夫することで外観の印象を大きく変えられます。

2つ目は屋根の形状や角度です。
屋根は外観の印象に大きな影響を与える部分ですが、屋根の形状や勾配を考える際には家の中からの見た目も重視しましょう。

3つ目は、デザインです。
屋根のデザインを決める際には、どの素材を使うのか考えることが大切です。
屋根材には、ストレート材や日本瓦など多種多様は屋根材があります。
そのため、見た目と機能性に加えてカラーバリエーションの多さを比較しながら選んでみてください。

□おすすめの屋根材とは

屋根にどのような素材を使うかは非常に大切なことです。
なぜなら、素材によって見た目が変わることはもちろん機能性も異なるからです。
この章ではおすすめの屋根材をいくつかご紹介します。

1つ目は瓦です。
瓦は昔ながらの素材で、耐久性が高いことが特徴です。
普通の屋根材よりも質量や厚さがあるので、遮音性に優れています。
また、断熱性や耐熱性に優れていることから外の温度が部屋に伝わりにくく、適温になった部屋の温度は維持されやすいのが嬉しいポイントです。

2つ目はスレートです。
この素材は、カラーベストやコロニアルと呼ばれることもあります。
人気の素材であることからカラーバリエーションが豊富です。
また、価格をおさえられるのも人気の秘訣です。

3つ目はガルバリウム鋼板です。
これはアルミニウムが素材の中に含まれているものです。
耐熱性に優れているので、過ごしやすい居住空間を作れます。
また、素材に亜鉛も含まれているので耐久性はトタン屋根よりも優れています。

□まとめ

今回は平屋の屋根デザインを考える際のポイントや、屋根材についてご紹介しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
四日市で家づくりに関してお困りの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
お客様のニーズに合わせて家づくりをサポートいたしますので、お気軽に当社までご連絡ください。