「家づくりにかかる期間はどのくらいかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、家づくりにかかる期間はどのくらいかについて解説します。
家づくり完成までの流れや、スムーズに家づくりを進めるコツについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□家づくりにかかる期間はどのくらいかをご紹介します!

ここからは、家づくりにかかる期間はどのくらいかについてご紹介します。

結論から申し上げますと、目安としては8か月〜15か月かかると考えておくと良いです。
そして、場合によってはもっとかかることもあります。
家づくりの期間には個人差があるので、凝ったものをつくりたいと考えている方は特に長い時間がかかることを覚悟しておきましょう。
以下では工程ごとに必要な期間をご紹介します。

まずは、住宅購入計画の期間です。
この工程では、およそ1か月から3か月の期間が必要です。
流れとしては以下の通りです。

・住宅の情報を集める
・住みたいエリアを決定する
・住宅にかけられる予算を決定する
・予算を考えながら住宅を決める

エリアを選んだり、予算を考えながら住宅を決めたりするのに時間がかかることも多いです。
スケジュールは余裕をもって立てておくと安心でしょう。

次に、土地の調査や設計の期間です。
この工程では、およそ1か月から3か月の期間が必要です。
流れとしては以下の通りです。

・施工会社を選択する
・敷地や地盤の調査をする
・住宅ローンやつなぎ融資の申し込みをする
・土地を買う
・間取りや設備に関する計画を立てる
・資金に関する計画を再確認する
・建築請負契約を結ぶ
・間取りや設備についての最終確認を行う

施工会社を選んだり、間取りや設備の決定に時間がかかるケースもあるので、注意しましょう。

そして、着工期間です。
この工程では、およそ4か月から6か月の期間が必要です。
どのくらい広い家にするのか、どのような間取りや設備を希望するのかによって、個々の期間は大きく異なります。

□家づくり完成までの流れをご紹介します!

ここからは、家づくり完成までの流れについてご紹介します。
以下のような流れで進んでいきます。

・理想のイメージや条件を整理する
・予算を決める
・土地を探す
・設計事務所を探し、相談する
・資金の計画やだいたいの間取りを決める
・見積もりと契約
・図面の完成と工事の契約
・工事着工
・竣工

順に解説していきます。
1つ目は、理想のイメージや条件を整理することです。
優先順位を決めておくのがコツです。

2つ目は、予算を決めることです。
資金はどのくらいあるのか、ローンは余裕をもって返済可能かなどを調べ、予算を決めましょう。

3つ目は、土地を探すことです。
どのエリアにするか、予算はどのくらいか、広さはどのくらいかなどの希望を整理し、当てはまるものを探しましょう。

4つ目は、家づくりの会社に相談することです。
家族のさまざまな情報や生活スタイル、希望などを相談しましょう。

5つ目は、資金の計画やだいたいの間取りを決めることです。
予算と希望のすりあわせをします。

6つ目は、見積もりと契約です。
計画が決まったら見積もりを出し、設計監理契約をしましょう。

7つ目は、図面の完成と工事の契約です。
工務店から提示される見積書をしっかりと確認しましょう。
コストの調整や図面の訂正を行い、最終的な図面を完成させ、問題がなければ工事の契約をします。

8つ目は、工事着工です。
地鎮祭を行った後、竣工に向けてさまざまな工事や検査が行われます。

9つ目は、竣工です。
住宅が完成し、引き渡しが行われます。
新生活のスタートです。

□スムーズに家づくりを進めるコツをご紹介します!

新築戸建ての場合、すべての計画をゼロから考えられるため、予算さえ許せば理想の家を実現できます。
しかし、凝れば凝るほど長い時間がかかってしまうデメリットもあります。
ここからは、スムーズに家づくりを進めるコツについてご紹介します。
特に、以下のポイントに注意しましょう。

・条件の優先順位を決める
・計画を立てたり土地を探したりするのにかける時間を事前に決めておく

順に解説していきます。
まずは、条件の優先順位を決めておきましょう。
予算や希望がすべてぴったり当てはまるものを見つけるのは非常に困難です。
家づくりの期間が長くなりすぎないようにするために、どの条件を優先するかを考えておきましょう。

たとえば、どうしても譲れない条件を「日当たり」「予算」「エリア」などいくつか選び、ほかの部分に関してはできる範囲で妥協して計画を立てましょう。

そして、計画を立てたり土地を探したりするのにかける時間を事前に決めておくのもおすすめです。
入居予定日も決めてしまえば、その日から逆算することでスムーズにスケジュールを組めます。

以上の2つの点に注意することで、スムーズに家づくりを進められるでしょう。

□まとめ

この記事では、家づくりにかかる期間はどのくらいかについて詳しく解説しました。
凝れば凝るほど長い時間がかかることに注意しましょう。
家づくりでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。