「注文住宅を建てる費用を少しでも抑えたい」
「注文住宅を建てる際にコストダウンするコツを知りたい」
このように注文住宅にかかる費用を低減したい方は多いです。
そこで今回は四日市にお住まいの方に向けて、注文住宅を建てる際にコストダウンするコツと削らない方が良い部分を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□注文住宅を建てる際にコストダウンするコツとは?

おしゃれで高級感あふれる注文住宅に憧れる方は多いです。
しかし、細部にまでこだわった結果、大幅に予算オーバーしてしまうことがあります。
それゆえ、予算と折り合いを付けながらプランニングすることが大切です。
ここでは、注文住宅を建てる際にコストダウンするコツを4つ解説します。

まず1つ目は、部屋数を減らしてシンプルな間取りにすることです。
部屋数が多ければ、ドアやクロスなどの建材が必要となり、コストがかさみます。
それゆえ、必要以上に部屋を作るのは極力避けましょう。
また、1つの部屋を2分割できるパーテーションを設置するなど工夫しましょう。

2つ目は、収納スペースをあちこちに作らないことです。
収納は非常に大切ですが、余分に作りすぎると費用がかさみます。
玄関周りにシューズクローゼット、キッチン周りにパントリーなど設置する際には、本当にその収納スペースは必要なのか検討した上で、設置しましょう。
また、収納スペースは最低限にして、不足箇所はタンスや衣装ケースで補う手もあります。

3つ目は、水回りはワンフロアにまとめることです。
水回りが分散していると、どうしても排水管が複雑になります。
その結果、施工費用が高くなるでしょう。
それゆえ、特別な事情がない限りは、水回りはワンフロアに集中させるようにしましょう。

4つ目は、後付けできるオプションは一旦カットすることです。
浴室乾燥、食器洗浄機は最近の人気オプションです。
しかし、意外と使用しないケースも多いです。
それゆえ、もし設置を検討している場合は、住み始めてから本当に必要かどうか考えてみるのが良いのではないでしょうか。

以上が、コストダウンのコツでした。
これらを意識して実践すれば、費用を抑えられるでしょう。

□コストダウンのために削らない方が良い部分を解説します!

前項では、コストダウンのコツを解説しました。
しかし、快適な生活を送るために削らない方が良い部分もあります。
以下の点を参考にしてみてください。

・耐震・耐火に関わる箇所
・断熱材
・換気システム
・窓性能
・屋根・外壁
・防犯・セキュリティ

これらの機能性を少しでも抑えてしまうと快適な生活を送りづらくなるため注意しましょう。

□まとめ

今回は、四日市にお住まいの方に向けて、注文住宅を建てる際にコストダウンするコツと削らない方が良い部分について解説しました。
コストダウンするためには、間取りや機能性を意識しながら考慮することが大切です。
また、生活に支障がでないためにも必要な機能は残しましょう。