「家づくりはまず何から始めるべきだろうか」
「家づくりにかかる期間と、必要なステップが知りたいな」
注文住宅の家づくりを考える際に、まずはどんな行動をすればよいのか、気になりますよね。
そこで今回は、家づくりで最初に行うと良い行動と、契約前後にかかる目安の期間、家づくりの流れについて説明します。

□家づくりは何から始めるべきか?

家づくりの最初のステップでは、家づくりの目的を明確にしましょう。
家づくりを考える際には、資金繰りや土地、家のデザインに目が行きがちですが、これらは目的を果たすための手段です。
理想の暮らしを実現するために、最初に家づくりの目的をはっきりさせたうえで、手段を決めていきましょう。

家づくりの目的を明確にしたい方は、以下5つの質問に答えてみてください。
・なぜ家づくりをしようと思ったのか
・今の暮らしで不満に思う点、改善したい点はどこか
・土地は決まっているか、決まっていない場合はどんな土地に住みたいか
・いつまでを期限に家づくりを完成させたいか
・予算はいくらか

上記の質問に答えることで、ご自分が家づくりを通じて何を得たいのかが明確になるはずです。
コツとしては、現在の住居が抱えているマイナス部分に焦点を当てると良いです。
不満点を挙げることで、今まで分からなかったご自分のこだわりや本音に気づけるかもしれません。
また、家づくりの期間や予算の制約は、あらかじめ明確にしておくのが重要です。
設計段階で決めることも可能ですが、予算や時間はかけようと思えばいくらでもかけられてしまうので、冷静な最初のうちに、前もって決めておくのが良いでしょう。

そしてもし可能であれば、家づくりの目的を明確にする段階から家族で話し合い、目的やイメージを共有するようにしましょう。
家で暮らす方が複数人いる場合は、皆の意見を取り入れた方が、後でトラブルが発生しにくいです。
同じ家で暮らす方には、なるべく情報を共有するようにするのがおすすめです。

□注文住宅購入者の初期行動と検討期間について

*注文住宅購入者は最初にどんな行動をしているのか?

注文住宅を購入した方に対するアンケートによると、注文住宅を購入する際の最初の行動として、約6割近くの方が住宅展示場に足を運んでいます。
WEBや不動産会社などへの依頼を通じて土地探しを並行して行う方も、全体の1割程度いました。
土地を持っていない方は、建築会社選びと土地探しを同時並行で行うと、スムーズに家づくりが進みます。

*注文住宅の検討期間の目安について

注文住宅の建築を建築会社に依頼するまでの期間は、自分好みの土地や建築会社と巡り合えるかによって、個人差が出やすいです。
人によっては、家づくりを考えてから1か月以内に契約まで済ませてしまう方もいれば、考え始めてから契約までに3年以上かかる方もいます。

前出のアンケートによると、1番多いのは4~6か月の期間で全体の27.5パーセント、2番目に多いのは7~12か月の期間で全体の26パーセントでした。
全体の4分の3は、家づくりを思い立ってから1年以内に契約まで進んでいますが、期間にばらつきがあることが分かります。

もし土地探しと家づくりの計画を効率よく同時並行したい場合や、なるべく検討期間を短縮したい方は、当社のような土地探しも行っている建築会社に依頼することをおすすめします。
事前に家の理想や予算などをお伝えしていただければ、家づくりと土地探しのプロが、あなたにピッタリの土地と家をご提案させていただきます。

□注文住宅契約後の家づくりの期間と流れについて

*契約後の家づくりの期間は?

注文住宅を建築会社に依頼してから、入居できるようになるまでにかかる期間は、6~10か月程を目安にすると良いでしょう。
当社の場合は、設計相談申し込みからの目安期間として、約5か月を設定しております。
もし家族の仕事や学校の都合で、新居に引っ越しするタイミングが決まっている方は、前もって建築会社にそのことを伝えましょう。
あらかじめ相談しておくと、引っ越しのタイミングから逆算して建築計画を立てられる可能性があります。

*家づくり全体の流れは?

最後に、家づくり全体の流れについて説明します。
家づくり全体の流れを把握したうえで、ぜひ家づくりの第一歩を踏み出してください。
家づくりは、下記の順番で進みます。

・家づくりの目的を明確化
・住宅や土地の情報収集
・予算の決定
・家づくりの目的を明確化し、イメージをまとめる
・建築を依頼する企業の情報収集
・建築会社の決定と契約締結
・間取りや設備などの建築計画の詳細を決めていく
・住宅ローンを申し込む
・工事開始
・竣工検査が通過したのち、引き渡し

□まとめ

今回は、家づくりで最初に行うと良い行動と、契約前後にかかる目安の期間、家づくりの流れについて説明しました。
当社は、ライフスタイルに合わせた自由設計で、快適に長く住める家を提供いたします。
四日市周辺で注文住宅をお考えの方は、ほぼ毎日無料相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。