四日市で平屋の住宅を検討されている方はいらっしゃいませんか。
新築を建てる際、駐車スペースをどうするのかは悩ましい問題ですが、愛車を大切にしたいという方におすすめなのがガレージハウスです。
今回は、そんなガレージハウスについてご紹介します。

□ガレージハウスの魅力とは?

ガレージハウスとは、ガレージが組み込まれた住宅のことです。
住宅の駐車場には、敷地内に区切られた青空駐車場や柱と屋根のみで作られたカーポート、壁で囲まれたガレージなど様々な形がありますよね。
そんなガレージの中でも、ビルトインガレージやインナーガレージは建物内に組み込まれたガレージを指し、これらを設けた家をガレージハウスと呼びます。
ここからは、そんなガレージハウスの魅力についてご紹介します。

1つ目の魅力は、車をきれいに保ちやすいということです。
駐車スペースを壁で囲っているガレージハウスは、横殴りの激しい雨風もしっかり防げます。
また、天候の他にも盗難やいたずらから愛車を守る防犯面のメリットもあります。

2つ目の魅力が、乗り降りや荷物の出し入れが楽にできるということです。
ガレージハウスは建物内にガレージが組み込まれているため、住居スペースと車の距離がより近くなります。
そのため、大量に買い物をしても家までの移動が楽になります。
さらに、雨の日も濡れることなく車に乗り込めるので、小さなお子さんやシニアの方がおられる場合に、外出の負担が軽減するでしょう。

□ガレージハウスをつくる上での注意点とは?

このように魅力たっぷりのガレージですが、設計の際にいくつか注意しておきたい点があります。

1つ目が、換気計画を立てておくということです。
ガレージは車やバイクを保管するため、どうしても排気ガスがたまりやすくなります。
排気ガスは人体にも負担がかかるので、どのように換気するのかはあらかじめ計画を立てておくのをおすすめします。

2つ目が、様々な用途に使用できるような設計にするということです。
ガレージハウスは主に車やバイクの保管場所として利用すると思いますが、そのほかにも様々な用途に活用できるのです。
例えば、休日に友人を呼んでパーティーをしたり、小さなお子さんの安全な遊び場所になったりしますよね。
使い方は無限大ですので、様々な用途に活用できるように余裕をもって広めに設計するのが良いでしょう。

□まとめ

今回は、四日市で平屋を検討されている方におすすめのガレージハウスについてご紹介しました。
ご興味がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。