四日市で注文住宅の建設をお考えの方はいませんか。
近頃急激に在宅ワークが増えてきており、それに伴ってこだわりの書斎を作りたいという方も増えています。
しかし、在宅ワークに最適な書斎とはどのようなものか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、快適な在宅ワークを支える書斎の作り方についてご紹介します。

□憧れの書斎!そのメリットとは?

一つ目は、仕事の生産性が上がるという点です。
家族やほかの人がいるリビングなどで作業すると、どうしても気が散って集中できませんよね。
ですが、書斎を作ると、仕事の邪魔になるようなものがないので目の前の作業に集中できます。

また、仕事とプライベートの空間を区切ることで、気持ちの切り替えもしやすくなります。
デスクワークが多い方は、書斎を作る価値は充分にあると言えますね。

二つ目は、一人の空間でクールダウンできるという点です。
例えば、夫婦喧嘩が長引きそうな場合は、いつまでも二人で言い合っていても解決するのは難しいですよね。
そんな時は、どちらかが書斎に入って距離をとることで、お互いが冷静になれます。
このように、書斎は家族に落ち着きを与えるような部屋になる可能性があります。

また、自分だけのお気に入りの空間を持つことで、誰かの目を気にすることなく一人でゆっくりする時間を確保しやすくなります。
このような空間を作ることで、生活の質が格段に向上するでしょう。

□書斎を作る際のポイントとは?

一つ目が、生活音に配慮するという点です。
仕事でテレビ会議などがある場合は静かな環境は必須ですが、そのたびに家族に静かにしてもらうのは手間です。
また、本来の作業も生活音がうるさいと集中できない恐れがあります。
作業に集中するために、リビングやキッチンなど生活音が出やすい部屋からは遠ざけるのが無難です。

二つ目が、仕事に適した照明を選ぶという点です。
実は、照明の明るさや色は仕事の効率に大きく影響します。
そのため、ワークスペースの照明は仕事に最適なものを選択することをおすすめします。

例えば、カメラマンなど、正確な色彩のチェックが必要な場合は暖色系の照明は避けるべきでしょう。
逆に、クリエイティブな仕事でリラックスした空間を求める方は、温かみのある照明がおすすめです。
会社のワーキングスペースでの照明を参考にするのも良いですね。

□まとめ

今回は、書斎のメリットと在宅ワークにおける書斎づくりのポイントについてご紹介しました。
この記事を参考に、仕事の効率も生活の質もアップするこだわりの書斎を作ってみてくださいね。