「注文住宅の間取りはどうやって考えればよいのだろう」
「おすすめの間取りが知りたいな」
注文住宅の間取りは自由であるがゆえに、迷われる方も多いでしょう。
そこで今回は、間取りの考え方と、家づくりでおすすめの間取りを紹介します。

□間取りが使いやすいかは人それぞれ

間取りが使いやすいかどうかは、その家に住む人のライフスタイルや価値観によって変わります。
例えば「広い玄関スペース」ひとつ取っても、それが広々として快適に感じるか、無駄で掃除の手間がかかるスペースと感じるかは、人それぞれです。
注文住宅は自由に設計できる分、自分たちの家族に合った間取りを考えることが重要になります。

とはいえ、いきなり自分たちに合う間取りを考えるのも難しいので、いくつか家づくりでおすすめの間取りを紹介します。

□家づくりでおすすめの間取りについて

ここでは、家づくりでおすすめの間取りを4つ紹介します。

1つ目は、対面式キッチンの間取りです。
家のリビングをダイニング・キッチンと同じ空間につくろうと考えている方には、対面キッチンがおすすめです。
家で毎日自炊をすると、家事の中で最も使用頻度が多いのがキッチンです。
対面キッチンを取り入れると、リビング全体を見渡せ、お子さまや家族の様子を把握しながら安心して調理できます。

さらに、家族とのコミュニケーションが自然に取りやすい間取りで、楽しみながら調理できます。

2つ目は、ウォークインクローゼットです。
部屋に物が多いご家庭の場合、ウォークインクローゼットがおすすめです。
物がたくさん収納できるだけでなく、服を保管しておけばウォークインクローゼットの中で着替えられます。
また近年では、家族が1つのウォークインクローゼットを使う、ファミリークローゼットが人気です。
ご家族の服を一括管理できるので、お子さまのいるご家庭には特におすすめです。

3つ目は、ウォークイン玄関収納です。
玄関に広い収納スペースをつくるのもおすすめです。
靴以外にも趣味のアウトドア用品や傘、ベビーカーや外用の遊び道具を収納しておけます。

4つ目は、パントリーです。
パントリーはキッチン横の収納スペースのことで、食品や調理器具、日用品などを収納するスペースとして活用されます。
たくさんの食料品を保存しておけるため、買いだめをするご家庭や、農家をやっていらっしゃるご家庭には特におすすめです。

買い物をする回数が減り、何度も日用品や食糧を買いに行く時間や手間の削減につながります。
万が一地震などの災害が起こった際にも、パントリーに買い置きがあると助かるでしょう。

□ファミリー向けの家づくりでおすすめの間取りについて

次に、お子さまのいるご家庭でおすすめの間取りを紹介します。
・コミュニケーション重視型
・家事の手間省略型
・プライバシー重視型
で分けて解説しますので、ご自身に近いタイプを考えながら参考にしてみてください。

*コミュニケーションを重視するファミリーにおすすめの間取り

まずコミュニケーション重視型におすすめなのが、リビング階段と吹き抜けのある間取りです。

リビング階段を設置することで、外出した際に自然とリビングを通るようになり、家族でコミュニケーションが取りやすくなります。
デメリットとしては、来客があった時にもリビングを見られてしまうこと、リビングの熱や臭いが他の階にまで広がってしまうことが挙げられます。

吹き抜けは開放感を生み出し、階数を超えて空間に繋がりをつくれます。
違う階にいても人の気配を感じられるのがメリットですが、同時に他の家族の生活リズムに影響を受けやすくなってしまうデメリットも発生します。

*家事を楽にしたいファミリーにおすすめの間取り

家事の手間を少しでも減らしたいご家庭におすすめなのが、ファミリークローゼットとランドリールームです。

ファミリークローゼットは先ほど説明したので省略しますが、ファミリークローゼットも含めた洗濯動線を短くすると時間短縮になります。

ランドリールームは、日当たりの良い場所に設置するのがおすすめです。
簡易的な物干しを天井に付けると、洗濯物を干しておけるので便利です。
ファミリールームと洗濯機との移動距離が短くなるようにするのもおすすめです。

*プライバシーを重視するファミリーにおすすめの間取り

家族間でもプライバシーを確保したいご家庭におすすめなのが、独立洗面室と固定階段型のロフトです。

洗面室と脱衣所を分けておくと、誰かが風呂に入っている間にも気兼ねなく洗面台を使用できます。

また固定階段型のロフトがあると、荷物の収納ができるだけでなく、個人スペースとして独立した空間を確保できます。
固定階段があると梯子をかける手間や危険性がなくなり、行き来しやすくなります。

□まとめ

今回は間取りの考え方と、家づくりでおすすめの間取りを紹介しました。
今回紹介したおすすめの間取りを参考にして、ご家族に合った快適な間取りを考えていただけると幸いです。
当社は自由設計の家づくりを行っている会社です。
四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。