「注文住宅を建てる際の注意点は何だろう」
注文住宅を検討する際、住宅や土地をどうやって探せば良いのか、失敗しないために注意すべき点は何か、気になりますよね。
そこで今回は、注文住宅を建てるうえで知っておきたい基礎知識や注意点を紹介します。

□注文住宅購入時に知っておきたい基礎知識について

注文住宅は、購入パターンが複数あります。
まずはご自身がどのパターンに当てはまるのか、把握するようにしましょう。
大まかに分けると、以下のパターンがあります。
・すでに自分で所有している土地に住宅を建てる
・土地を購入したうえで、住宅を建てる
・建築条件付きの土地を購入して、住宅を建てる
・借地を借りて、住宅を建てる

遺産相続などですでに土地を所有している場合は、コストが一番安く済みます。

一方で土地が無い場合は、土地と住宅を別々で購入するか、住宅を発注する建築業者の決まっている建築条件付き土地を購入するか、土地を借りて住宅を建てる必要があります。

□土地選びの際の注意点について

土地を選ぶ際には、まず建築基準法を必ず確認するようにしましょう。
土地によって用途が規制されているため、住宅が建設できない土地も存在します。
中には防火地域などに指定されている土地もあり、この場合には火災リスクを下げるために建築制限があります。
住宅に制限が出てしまう可能性や、防火対策でコストがかかるケースもあるので、注意しましょう。

2つ目に、希望条件を満たせる住宅を建てられるか確認しましょう。
規制が厳しめの土地や、セットバックが必要な土地だと、住宅を建てられる面積が狭くなってしまう可能性が高いです。
加えて高さにも規定があり、土地によっては高い建物を建てられない場所もあります。
天井高の高い家や、広々とした家をご希望の方は、特に注意が必要です。

3つ目に、セットバックが必要かどうかも確認しましょう。
先ほど登場したセットバックという言葉ですが、聞きなじみのない方も多いでしょう。
これは避難経路や救助活動に十分なスペースを確保するために設けられた規制で、道路幅を4メートル以上確保するために、敷地を後退させることを指します。
セットバックが必要な場合は、その分の土地に門や塀を建てることもできなくなってしまうため、注意しましょう。

4つ目に、土地周辺の住環境が便利かどうかを確認しましょう。
駅やバス停から土地までの距離はもちろんですが、子どもと一緒に暮らす場合は学校や公共施設までの距離も重要です。
自治体による福祉サポートの違いや、災害リスクも土地によって変わってくるので、ハザードマップや自治体のHPも事前にチェックしましょう。

また、土地の日当たりも確認しましょう。
日当たりの良い土地だと家の中が明るくなり、冬の気温も上がりやすくなるため、暖房費の節約効果が見込まれます。

□注文住宅を建てる際の注意点について

最後に、注文住宅を建てる際の注意点を紹介します。

*家族の意見を取り入れた家づくり計画を立てる

家づくりの計画は、家族と相談して決めるようにしましょう。
計画を立てる際には、
・住宅を建てるエリア
・具体的な住宅の外観や間取り、設備
・住宅や土地の予算
を中心に考えましょう。

なお注文住宅の外観・間取り・設備を決める際には、最もこだわりたいところを1人につき1つか2つずつ書き出しておくと便利です。
また、住宅の具体的なイメージをつかむために、家族でモデルルームに行ったり、過去事例をインターネットでチェックしたりすると良いでしょう。

*土地選びと住宅会社選びを同時に行う

土地を所有していない方は、土地選びと住宅会社選びを同時に行うことがおすすめです。
住宅会社は、ハウスメーカー・設計事務所・工務店などを指します。
土地選びに関しては、入居予定エリアの不動産会社に行くか、地域密着型の住宅会社に土地探しも依頼する方法が一般的です。
例えば当社は住宅会社ですが、四日市周辺の自社物件や仲介物件の中から、ご要望に沿った土地をご提案できます。
土地と住宅をまとめて考えたい方におすすめです。

*設計プランニング段階では予算オーバーに注意する

家族の住宅に対するこだわりが多すぎると、当初の見積額を上回り、予算オーバーになってしまう可能性があります。
そのため、家族のこだわりたいポイントに優先順位をつけておき、それを参考にしながら設計図を作成していきましょう。

*工事中はなるべく現場に足を運ぶ

工事中は周辺住民に騒音などの迷惑をかける可能性があります。
なるべく工事前や工事中にご近所さんとコミュニケーションを取り、入居後にも良好な関係を保てるように努めましょう。
そして何より、現場で自分の家ができる過程を見ることは楽しいはずです。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てるうえで知っておきたい基礎知識や注意点を紹介しました。
注文住宅を建てる際には不安を感じて当然です。
当社は無料相談会をほとんど毎日実施しておりますので、四日市周辺で注文住宅をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。