「家づくりでの失敗例が知りたいな」
「失敗しないためのポイントは何だろう」
家づくりを検討するうえで、失敗はなるべく避けたいですよね。
注文住宅は自由度が高い分、様々な失敗が考えられます。
そこで今回は、家づくりの失敗例と失敗しないためのポイントを紹介します。

□間取り・設備での失敗例について

キッチンの間取り・設備での失敗例としては
・床下収納をつくったが、結局使っていない
・ガスコンロは掃除がしにくくて不便
・キッチン動線が悪いのか、何となく使いにくい
といった声が寄せられます。

お風呂やトイレの間取り・設備の失敗例としては
・浴室乾燥機と洗濯乾燥機は、どちらか1つで良かった
・節水型のトイレや、トイレの洗面台を設置すれば良かった
といった声が寄せられます。

リビングダイニングの間取り・設備の失敗例としては
・開放的にしすぎて冷暖房の効きが悪い
・床暖房の位置をもっと考えればよかった
・日当たりが良すぎて夏は暑い
・収納スペースが少なすぎる
といった声が寄せられます。

寝室の間取り・設備の失敗例としては
・外部からの光や音が入ってくる
・子供部屋と隣接していて音が響く
・調光器が欲しかった
といった声が寄せられます。

子ども部屋の間取り・設備の失敗例としては
・子どもの様子が分からない
・ロフトが使いづらく、思ったよりも熱がこもる
・子供っぽいテイストにしてしまった
といった後悔の声が聞かれます。

収納の間取り・設備の失敗例としては
・奥行き不足で収納したいものをうまく収納できない
・観音開きの収納は使いづらい
といった声が寄せられます。

□デザイン・設計での失敗例について

ここからは、デザイン・設計に関する失敗例を紹介します。

*イメージと実際のデザインが違った

実際に完成した家を見て、イメージとの違いに後悔する方は多いです。
こういった事態が起こる原因は、床・壁・外壁・屋根などを、小さなサンプルや写真をもとに決めるからです。

また、住宅設備をバラバラに決めていくと、全体の統一感がなく、しっくりこない仕上がりになってしまう可能性があります。

サンプルを見る時は少し離れてみるようにすると同時に、なるべくモデルハウスに実際に足を運ぶようにするのがおすすめです。
ちゃんと違和感のないデザインになるのか、自分ではよくわからない方は、ぜひ当社の無料相談にお越しください。
アドバイスやプランニングをさせていただきます。

*目立たない部分の使い勝手が悪い

注文住宅では、キッチンや間取りの配分に意識が向きがちですが、照明・コンセント・窓・ベランダといった目立たない部分で失敗してしまう方も多いです。

・窓が多すぎて、家具を置くスペースが確保できない
・洗濯物が干しにくい、狭いベランダにしてしまった
・家具を置くと、動線が悪くなってしまった
・玄関照明が手動で、手がふさがっている時に不便
といった失敗がよく聞かれます。

間取り図を眺めるだけでは分かりづらいですが、改善しようとするとかなりの費用と手間がかかるため、コンセントの位置や設置数など、細かい部分にも気を配るようにしましょう。

*日当たりや風通しの悪い家になってしまった

こちらも同じく間取り図を見ただけでは判断しづらいですが、工夫して日当たりや風通しを確保しないと、快適に暮らせません。

失敗例としては、以下のような項目が挙げられます。
・防犯上の理由から、換気しにくい窓ができてしまった
・西側の窓の西日がまぶしすぎる
・天窓や大きい窓の日当たりが良すぎて、室内の日焼けが気になる
・日か外からの光の反射で、テレビが見づらい

風通しを良くするためには、1部屋につき2つの窓を設置するのが理想です。
防犯面と両立したい場合は、通風目的の細長い窓を設置しても良いでしょう。

□家づくりで失敗しないためのポイントについて

最後に、上記の失敗を踏まえた家づくりで失敗しないためのポイントを紹介します。

1つ目は、家づくりに関するたくさんの情報を集めることです。
普段から自分たちの家づくりに使えそうな情報が無いかアンテナを張っておくと、理想の家のイメージがつきやすくなります。

2つ目は、早めの資金計画です。
家づくりを依頼する際に、予算は必ず聞かれるので、早めに資金計画を立てておくのがおすすめです。

しかし、家づくりの資金に関してはじめから詳しい人は少ないはずです。
そんな方におすすめなのが、建築会社に予算やローンについて相談する方法です。
当社の無料相談にお越しくだされば、予算やローンに関する疑問や不安を解消させていただくと同時に、ご希望の方には住宅ローン選びのサポートをいたします。

□まとめ

今回は、家づくりの失敗例と失敗しないためのポイントを紹介しました。
家づくりで失敗して後悔しないためにも、ぜひ今回の記事を参考にしていただけると幸いです。
当社は家づくりに関する様々なサポートを行っておりますので、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。