「ビルトインガレージやガレージハウスの良い点と悪い点にはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、ビルトインガレージやガレージハウスにはどのような良い点と悪い点があるのかについて解説します。
間取りの工夫例についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□ビルトインガレージの良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、ビルトインガレージにはどのような良い点や悪い点があるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

良い点
・車が盗まれてしまう可能性を下げられる
・車の手入れがしやすくなる
まずは、良い点を順に解説します。

1つ目は、車が盗まれてしまう可能性を下げられることです。
車が盗まれてしまったりいたずらされてしまったりする可能性を軽減し、防犯性を高められます。

2つ目は、車の手入れがしやすくなることです。
天候に左右されずにいつでも車のメンテナンスができます。
収納スペースに道具を置いておけるため効率的でもあります。

悪い点
・エンジンの音やシャッターを開けたり閉めたりする音が気になってしまう可能性がある
・排気ガスやにおいが気になってしまう可能性がある
次に、悪い点を順に解説します。

1つ目は、エンジンの音やシャッターを開けたり閉めたりする音が気になってしまう可能性があることです。
騒音が気になってしまう可能性もあります。
間取りに工夫することで少しでも軽減しましょう。

2つ目は、排気ガスやにおいが気になってしまう可能性があることです。
換気扇を設置したり、気密性の高いドアを設置したりすることで対策しましょう。

□ガレージハウスの良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、ガレージハウスにはどのような良い点や悪い点についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

良い点
・外観のデザインにインパクトが生まれる
・車を雨風から守れる
・荷物の出し入れがスムーズ
・固定資産税が軽減される
まずは、良い点を順に解説していきます。

1つ目は、外観のデザインにインパクトが生まれることです。
平屋はシンプルになってしまいやすいですが、ビルトインガレージを採用することでインパクトを与えるデザインにできます。

2つ目は、車を雨風から守れることです。
雨風をはじめとする外のさまざまな影響から車を保護できます。

3つ目は、荷物の出し入れがスムーズなことです。
家の中への動線を簡略化することで、荷物の出し入れや乗り降りがスムーズです。

4つ目は、固定資産税が軽減されることです。
ガレージハウスのスペースを延床面積の20パーセント以下にすることで、そのスペースの分の固定資産税を軽減できます。
地価が高い場所では特に大きなメリットでしょう。

悪い点
・シャッターの種類には気をつける必要がある
・想定していなかったようなリスクが起こる場合がある
・設計の際に気をつけておく必要がある
次に、悪い点を順に解説していきます。

1つ目は、シャッターの種類には気をつける必要があることです。
手動は面倒な場合が多いので、なるべく電動式にしましょう。

2つ目は、想定していなかったようなリスクが起こる場合があることです。
一酸化炭素中毒や水没など、想定外のさまざまな問題が発生する可能性があるので、安全にしっかりと気をつけておきましょう。

3つ目は、設計の際に気をつけておく必要があることです。
車庫の大きさや防音には気をつけましょう。

□平屋の間取りにどのような工夫をすれば良いのかをご紹介します!

ここからは、平屋の間取りにどのような工夫をするとより効果的にガレージを活用できるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・最初は居住スペースの確保から行う
・寝室を置くのはガレージから離れた場所にする
・居住空間とつなぐためにガレージにドアを設置する
・リビングから車を眺められる間取りにする
これらを順に解説します。

1つ目は、最初は居住スペースの確保から行うことです。
最初に居住スペースを確保してからガレージハウスのスペースを考えるようにしましょう。

2つ目は、寝室を置くのはガレージから離れた場所にすることです。
音が気になってしまうような場所に寝室を置くのは避けましょう。

3つ目は、居住空間とつなぐためにガレージにドアを設置することです。
ガレージからそのまま家に入れる方が楽です。

4つ目は、リビングから車を眺められる間取りにすることです。
車好きの方には特におすすめです。

□まとめ

この記事では、ガレージハウスやビルトインガレージの良い点と悪い点について詳しく解説しました。
それぞれをしっかりと把握しておきましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、四日市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。