四日市で平屋をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
高い天井と大きなガラス窓から、平屋に憧れを持つ方も多いですよね。
一方で、平屋についてよくわからないと本当に自分に合っているか判断できません。
そこで、今回は平屋のメリットとデメリットをご紹介します。

□平屋のメリットとは?

1つ目は、生活や掃除が楽なところです。
平屋には、2階がないため掃除機をもって階段を昇り降りする必要がありません。
それに、移動の動線を短くできるため、家事が非常に効率的になります。
例えば、布団を干す際や床を拭く際も短い距離と少ない手間で行えます。

2つ目は、通気性が高いところです。
家の中の空気がこもっているのが嫌な方に平屋は最適です。
2階がない分、大きな窓を複数設置できることや天井を高くすることができ、風通しが良くなるように設計できます。
そのため、平屋は喘息や呼吸器官が弱い方や健康志向を求める方から人気があります。

3つ目は、老後や子育ての際も安心できるところです。
平屋であれば、生活のすべてをワンフロアで完結させられるため、高齢になってからの階段が辛くなる心配をしなくて済みます。
また、階段があると幼児の子育てにとても気を使いますよね。
平屋であれば小さいお子様がいても安全な住まい環境が整います。

家族でコミュニケーションをとりやすいのも平屋のメリットです。
平屋は家族全員がワンフロアで生活するので顔を合わせる機会が多くなり、家族間でのコミュニケーションもとりやすく、家族団らんとした雰囲気になります。

□平屋のデメリットとは?

1つ目は、防犯面が心配なところです。
平屋は風通しや動線の短さが優れている分、泥棒にとっても侵入しやすく建物の構造を把握しやすいというデメリットがあります。
侵入が難しくなるように二重ガラスにする、センサーライトを設置するといった工夫をすると良いですね。

2つ目は、日当たりが悪くなる可能性があるところです。
敷地の周辺環境によっては、日差しや風が家の中まで届きにくくなってしまう場合があります。
十分に光が入るよう、家の形をコの字型やロの字型にして中庭を設けることをおすすめします。
また、北側にも忘れず窓を設けるようにすると、明るいだけでなく風が通りやすい住まいになります。

□まとめ

平屋のメリットとデメリットをご紹介しました。
効率的な家事ができること、通気性が高いこと、老後や子育てが安心なところが平屋のメリットです。
また、防犯面と日当たりは事前に知っておくだけで設計の際に対策できるのでそこを考慮しながら住まいづくりをすると良いでしょう。
平屋をご検討中の方は、ぜひご相談下さい。